4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】懇談会後に⑲養護教諭の提案で、校長に長女のイジメでされた対応を話す。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

懇談会後に⑱の続きです。

 

 

hitomickeychan.com

 

 

次女の今の状況も修学旅行の話も終わり、雰囲気的に話も終わる方向でした。

けれど、養護教諭からの【全部聞いてもらった方が良いのでは?】との発言で、長年貯め込んでいた長女のイジメの話を全て話す事に。

 

養護教諭に保健室で話したように、小4から始まった長女のイジメを聞いてもらいました。

 

 

hitomickeychan.com

 

hitomickeychan.com

 

hitomickeychan.com

 

hitomickeychan.com

 

長女の【小4】から【小6卒業式直前のリストカット】までのイジメの話を一気に話しました。

時折、苦しくて涙がこぼれてしまう場面もありましたが、私が今まで学校側に言えなかった気持ちを全て校長にきいてもらったと思います。

 

 

校長はずっと黙って聞いてくれましたし、養護教諭は保健室と同じ内容の話にも関わらず、同じように涙を流して聞いてくれていました。

 

 

そして、イジメの対応の酷さを話しました。

 

N先生の話

 

『長女がイジメを受けてから、各学年で計3人の先生が担任になりましたが、N先生だけなんです。

【イジメはありません】って取り合ってくれなかったのは。』

 

 

『家庭訪問で【詳細を教えてください】と言われたので話しましたが、

【あなたにはそう見えるかもしれませんが、私の目から見てイジメはありません】と言われた上、

【長女さん以外にもクラスで色々と問題があるので、正直言ってそれどころではない】

ともおっしゃいました。』

 

 

当時を時系列的に思い出しながら話しました。

 

 

『その言葉を聞いて、この先生は解決出来ないし、するつもりもない。

そう思ったので、1学期終わりに中学受験する事を決めたんです。

このまま行っても小6までこの状態だろうし、中学校も全員繰り上がりで、ますます狡猾になってイジメが悪化するだろうって。

この辺は中学受験に特化した塾もないですし、近くの塾の資料を取り寄せて、中学受験を対応している塾を探して…。

【今からでも間に合いますか?】って必死に聞いて…。』

 

 

当時を思い出すと、どうしても目の奥がツンと痛んできてダメです。

話しているだけで涙が出てきます。

 

 

『1学期の時点でN先生に不信感を抱いて、そして、3学期での授業参観での対応(主犯格と同じ班にした)で私の怒りも頂点に達したんです。

もうこの先生は無理だ。って、当時の主幹教諭に相談もしました。』

 

 

 

『おかげで、翌年の長女のクラスは主犯格とも離れられましたが、あれだけ私と揉めたN先生は次男の担任になるし…。

学校側の対応にかなり驚きました。

この辺の共有は出来てないのかな?って。』

 

 

【学校側】と私が発言した事に校長も少し動揺している様子でした。

 

 

『長女は無事に合格して今は私立中に通ってますし、イジメた子達とも物理的に離れたので直接的なイジメはなくなりました。

長女も今は楽しく過ごしてますし、そこまで問題ではないですけど。

けれど、みんな同じ町内なんです。

だから、生活している中で顔を合わす事も多々あります。

当時、学校側がイジメた側の保護者にどう伝えたのか知りませんし、もしかしたら、何も伝えてないからイジメた子から変な伝わり方をしたのかもしれませんが。

今も、その保護者達を含め、全く関係ない人たちにまでコソコソと陰口を言われてるんです。

保身の為に、ある事ない事言ったのかもしれませんね。

普段楽しげにしている長女も、たまにフラッシュバックをするようで、何かをきっかけに泣いている事が今もあります。

直接ではないものの、イジメ自体は消えていません

 

 

校長に、イジメ自体はいまだに続いていると言う事を伝えました。

 

 

学校側のイジメ把握の足りなさ(全員同じクラスにさせる)、N先生のイジメへの無理解・不対応、それらが重なってイジメはずっと続いています。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村