4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】懇談会後に⑤当時の話。イジメに押しつぶされた長女の孤独

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

 

懇談会後に④の続きです。

hitomickeychan.com

 

 

養護教諭のM先生は、私の腕を掴むと目を見て『ここで感情を爆発させちゃいましょ』と言いました。

 

 

 

長女の時からの気持ちが一気に溢れ出しました。

 

 

『ありがとうございます。長女の時から抑え付けてきた気持ちが、今回の次女の事で出てきていて…。』

 

長女のイジメ

長女が小学校4年生の時に起きたイジメ。

学校に相談したにも関わらず、小5になった時、長女をイジメた子達は全員長女とクラスが一緒。

そして、

担任になったのは、別の小学校から赴任してきたばかりのN先生でした。

それがN先生との始まりです。

 

 

『長女のイジメが始まったのは、小4の秋の運動会練習が始まったくらいからでした。

夏休みまで家を行き来していた子達が、急に無視・暴言を浴びせてくるようになりました。

中でも、主犯格の子は2人で、すぐ近くのアパートに住む子と同じマンションのすぐ階下(真下)に住む子でした。取り巻きの子達は4人います。

みんな同じ町内で帰りも同じ方向の為、下校中までもずっと長女はイジメを受け続けていました。』

 

 

思い出しながら話す長女の過去の話を、養護教諭は黙って聞いてくれていました。

 

 

『秋頃からずっと泣いていた長女でしたが、学校には言わないで。と言われていたので私も黙っていました。

けれど、もうダメだと思って学校に相談したのは、バレンタインの時です。

その日、A子(主犯格①)が我が家のインターホンを押したんです。

友達を数人連れて(取り巻き以外)、我が家の玄関前に来ました。

何故A子が来たのかも分からないし、長女はずっと我慢していた気持ちが溢れて耐えきれなくて、リビングで過呼吸で動けなくなるほど泣き崩れたんです。

だから、玄関には出られませんでした。

暫くすると、騒がしい声は階下に向かうのが分かったんです。

多分、A子(主犯格①)は階下のB子(主犯格②)の家と我が家を間違えたんだと思います。』

 

 

『私は泣き叫んで嘔吐している長女の為にも、そのA子を追いかけたんです。

《何で我が家に来た?

長女がどんな気持ちでいると思う?

長女に言う事があるでしょう?》

A子を問い詰めたんです。

B子もちょうど玄関に出ていたので、B子にも聞きました。

私は、主犯格2人に謝罪をしてほしかったんです。

けど、最後まで2人は下を向いたり、私を睨みつけたまま、謝罪はしませんでした。』

 

 

あの時の怒りは今でも忘れられません。

 

 

『その怒りの勢いのまま、私は当時の担任に電話を掛け、イジメを受けている話を初めてしました。

その時の担任は、次の日にその子達全員と話をしてくれました。』

 

 

でも、イジメは治まりませんでした。

時期は2月と言う事もあり、すぐに春休み。

小5になって、クラス替えで変わると思いきや、蓋を開けてみれば…。

長女をイジメた子達全員が同じクラス、数人、長女が話せる子達はみんな隣のクラスになりました。

長女の完全孤立生活が始まりました。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村