4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女・保健室登校のその後】N先生との距離を守りたい…次女の心のために。Rママからの話。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

次女の保健室登校の件で、進展があったので少し書いていこうと思います。

 

hitomickeychan.com

 

 

が。

 

その前に…。

今から書く話の10日程前に、RママからLINEがあったんです。

Rママ

Rママは同じ町内に住んでいて、長男が4年生の時に町内の子供会(通称:地区小P)で一緒に担当してから仲良くなり、その後も4年間、小学校のPTA本部を一緒に担当しました。

私が地区小Pで仲良くなった事をきっかけに、Rママを本部に誘ったんです。

 

今でもプライベートでランチに行ったり、仲良くさせてもらっています。

 

そして、Rママは、御主人が駅前で居酒屋を経営されていて、Rママも自分の仕事が終わった後は御主人のお店を手伝っています。

 

その内容を踏まえたうえで。

 

RママからのLINE

久しぶりにRママからLINEがきたんです。

地区小Pの件で。

それは今回の件とは関係ないので割愛。

 

話は変わり…。

 

こんな内容が↓↓送られてきました。

 

f:id:hitomickeychan:20231124113533j:image

 

O先生もY先生も当時の本部の主幹教諭を1年ごとに担当して下さったり、Y先生は長男の担任だった事もありました。

 

 

懐かしいな~~と思いながらのLINEでした。

Rママも、今の小学校や先生について思う事があるようでした。

 

 

そういえば。

O先生が主幹教諭だった時は、

今の次女の担任(N先生)が、長女がイジメられている時期の担任で、

あの時に、N先生に『長女さんへのイジメはありません!』って強く言われて、

泣きながらO先生に訴えたっけなぁ…。

 

 

そんな暗い過去も思い出しながら。

 

 

ちなみに。

O先生もY先生も、現在は教育委員会に所属されています。

 

 

そして、続きのLINE。

 

f:id:hitomickeychan:20231124113550j:image

 

T先生は、次女の隣のクラスの担任をしているとても教育熱心な先生です。

次女が一型糖尿病を発症した3年生の時に担任をしてくださり、先生の強い希望で、4年時も担任をしてくださったんです。

次女も私達夫婦も、T先生を信頼しています。

今年、またT先生が担任だったらこんな事にはきっとなってなかったです…。

 

急な話の展開

どうやらその日は、市の教育委員会と小学校幹部での集まりがあり、その二次会にRママの御主人のお店が使われたようでした。

 

私が住む地域は田舎の方であまりお店がないせいか、児童の家が経営するお店にも普通に教員方が飲みの席を設けたりします。

なので、Rママも色々な先生と知り合いです。

 

 

お酒も入っているし、二次会で気の知れた先生方だけで飲んでいる為、児童の家のお店でもつい思っている事が出てしまったようです。

 

 

色んな裏事情が筒抜けで最悪だ…。

とも思いますが、私としてはとても意味のある内容でした。

 

 

と、言うのも、私はN先生はベテランだし、教員からも好かれていると思っていたからです。

保護者からも(私のような)一部からは嫌われたりもするだろうけど、大半の保護者からは『良い先生』と思われていると思っていたからです。

これも、これから書こうと思っている話で、そうではない事が明らかになっていきます。

 

Rママに現状を話す

Rママには、次女が今【保健室登校】している事は話していませんでした。

と言うより、どの保護者にも話していません。

 

けれど、RママがN先生を良く思っていないと今回のLINEで分かったので、話を聞いてもらいました。

 

f:id:hitomickeychan:20231124121317j:image

 

f:id:hitomickeychan:20231124121344j:image

 

今の現状を掻い摘んで、要約して話しました。

 

Rママからの返信は以下↓↓


f:id:hitomickeychan:20231124121350j:image

 

 

どうやら、既に教育委員会の人にはN先生の事を軽く話していたようでした。

Rママが思っている気持ちを話したみたいです。

 


f:id:hitomickeychan:20231124121347j:image

 

Rママからの返信↓↓


f:id:hitomickeychan:20231124121341j:image

 

まさにそう!!

Rママちゃんの言う通り。

 

これ以上、近付かないでほしいんです。

現在、保健室登校しているだけでも頑張っている方で、今以上にN先生が何かをすると、次女の心が壊れてしまいそうなんです。

 

これを踏まえた上で、話を書き進めていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村