4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】懇談会後に①担任の保健室内での問題行動に対する次女の思い

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。

2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

 

次女の保健室登校のその後の話です。

最近は、少しずつですが授業にも戻れています。

そんな矢先のお話。

 

hitomickeychan.com

 

 

 

 

 

次女

『この前、N先生(担任)がね、

【あのママが甘やかしてるから、

いつまで経っても

授業に出られないんじゃないんですか??】

って養護教諭に話してるのが聞こえた』

 

 

先日の22日の昼、次女からこう言われました。

この日は、次男の授業参観・懇談会がある日で、その後に、次女の修学旅行の打ち合わせを養護教諭・担任とする予定でした。

 

早退した次女~その理由

 

次女は22日の午前中に早退しました。

 

 

理由は、

担任が、保健室でクラスの子を執拗に怒鳴りつけていたから。

保健室登校の次女は、カーテン越しにその会話がずっと聞こえているんです。

 

 

次女

『Mちゃん可哀想…。きっとツライだろうなぁ…』

そう思っていると、動悸が走り、体がこわばり、授業に行く事はおろか、保健室で横になっている事さえ無理でした。

 

 

 

養護教諭からの電話で、色々と次女とも話してみましたが頑なに『無理』だった為、早退させました。

(午後、私は次男の授業参観をしに再度学校に行きました。次女は留守番)

 

 

そして、家で昼食を食べている最中に、冒頭の話を話してくれたんです。

 

 

担任は私が次女を甘やかして、保健室登校をさせているとっ!!!

誰のせいでこんな事になってる!!??

怒りで今すぐにでも学校に怒鳴り込みに行きそうでした。

…いや、ダメだ。

次女はそれを望んでいない。

沸き上がる怒りを押さえつけて、次女に

『それを聞いてどう思ったの?』

と努めて冷静に話を続けました。

 

 

次女

『私が悪いのかも…ってちょっと思った…。

私がダメだから、保健室登校になってしまったのか…って』

 

 

次女は自分が悪いと思い込んでいました。

私からすれば明らかに担任が悪いと思いますが、次女には違うようでした。

 

 

もう腹が立って腹が立って!!

こんな事を思わせる担任が。

保健室に居る事が分かっているのに、クラスメイトへの怒りをぶつけまくる事が!!

 

 

この気持ちのまま、私は次男の授業参観に向かうのでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村