4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。
懇談会後に⑬の続きです。
保健室での養護教諭とN先生との修学旅行前打ち合わせを終え、やっと校長と話します。
ビックリしたような顔で私を見ているN先生を尻目に、校長室に向かいました。
校長室では、校長が急いで席の準備をしながら、さっきまで行われていたであろう修学旅行会社との資料が長テーブル上に出されていました。
校長
『今回もお呼びだてしてしまい申し訳ありません。
資料も片付かずにすみません。今まで打ち合わせをしていたものですから…。
あ。どうぞ、あちらのソファにお掛けください』
校長は資料を片付けながら、ソファへ座るように促してきました。
養護教諭も『どうぞ』と指先をソファに向けました。
私
『ありがとうございます。いえいえ、私も色々とお話しておきたかったので、こちらこそ良かったです。
では、失礼します。』
そう言いながら、ソファに座りました
ローテーブルを挟んで長ソファに私が、私の真向かいの1人掛けのソファに校長、その隣に養護教諭が座りました。
校長
『では、改めまして、本日はありがとうございます。』
私
『あ、はい。よろしくお願いいたします!』
3人で揃って頭を下げました。
校長
『あの~、先に私の方から申してよろしいでしょうか。
先日は、御主人も一緒に話し合いに来ていただきましてありがとうございました。
そして、今回もまたお話合いをする形になりまして、申し訳ございません。
私の指導不足だと痛感しております…』
↓以前、校長室で話した事↓
校長は、以前次女を迎えに行った時に、急遽、校長室で話し合いになった事を再度謝罪しました。
私
『あ、いえ。』
軽く手を振りました。
続けて、
校長
『そして、本日なのですが、次女さんの保健室登校や毎日の学校での過ごし方と修学旅行のお話と…。』
養護教諭の顔をチラっと見てから、
校長
『養護教諭から話を伺ったのですが…その…
担任Nが次男さんの学年の担任になりたいと言っているというような…』
そう、そうなんです。
実は、前日の次女の授業参観の時にも保健室に行ったんですが、その時に養護教諭から衝撃的な内容を聞いたんです。
養護教諭との会話の中で。
養護教諭
『N先生って、頭の良い子がすごい好きなんですよね。
だから、次男くんの学年がすごい好きなんですよ。
よく小4の話してますから。』
どうやら次男の学年(小4)は全体的に、全国の平均よりも点数が良いらしいんですね。(ちなみに、次男は全く良くありませんが…)
だから、小1年時に担任をした事のあるN先生が、かなりの前のめりで希望しているようです。
【来年度の次男の学年の担任を】。
冗談じゃない!!
これ以上、N先生と一緒になりたくないっ!!!
私
『え、本当ですか??!!
ごめんなさい!!!
次男がどうこうじゃなく、私がムリですっ!!』
養護教諭
『…ですよね…。
校長にちょっと言っておきますね…』
こんな会話をしたんです。
続