4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】懇談会後に③養護教諭の悩みと謝罪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

懇談会後に②の続きです。

 

 

hitomickeychan.com

 

 

次男の授業参観中も、ずっと上の空でした。

次男のそばでマット運動を見ながら、ニコニコ応援しましたが、心ここにあらずな状態でした。

 

ちょっと気を緩めると、感情の爆発で泣いてしまいそうでした。

ぐっと堪えながら、次男の授業を見ていました。

 

授業参観後

授業参観が終わると、次男たちはすぐに下校の準備。

保護者は、そのまま教室に行って待つよう促されました。

 

私はその足で保健室に向かいました。

養護教諭とちょっと話をしたかったからです。

すぐに次男の教室に戻るつもりでした。

 

結果として、懇談会には行かなかったんですが…。

いや、『行けなかった』が正しい表現。

養護教諭と話しているだけで涙が出てきて、この状態では教室に行けなかったですもん。

 

 

養護教諭と話している最中に、ちょうど校長も保健室に来て、

 

 

校長

『懇談会後に、少しお話をさせていただいてもよろしいでしょうか』

と言いました。

 

 

私も『もちろんです』と答えました。

 

 

養護教諭との話

 

養護教諭

『次女ちゃん、今はどうしています??』

 

 

校長が保健室を出た後、早退した次女の様子を聞かれました。

 

 

『疲れてしまったのか、お昼を食べてからソファで寝てしまいました。今は、祖父に見てもらっています』

 

家の留守番を義父にお願いしていました。

予め、懇談会後に修学旅行の打ち合わせ、校長とも話をするつもりだから遅くなると思います。と伝えていました。

 

 

養護教諭

『やっぱり。疲れちゃったのね。もうね、今日は何を言っても動かなくて、家に帰りたいって。保健室で横になってみたけどダメで。血糖値は問題なかったんだけど、心拍数が高くてね…。』

 

 

心拍数が高かったのは、N先生が保健室でクラスメイトを執拗に怒鳴りつけていたからです。

 

 

『さっき次女から聞きました。

クラスメイトのMちゃんが体育を休みたいって言いに来たら、N先生が怒りに来たらしいですね。

次女はそれを聞いて、『可哀想』『何であんなに怒鳴るの』ってドキドキが止まらなくなったらしいです。』

 

この話をすると、養護教諭の顔も少し暗くなりました。

 

 

養護教諭

『そうなの。Mちゃんが❝足が痛いから体育見学したい❞って言いに来たのよね。

そしたら、N先生がその理由に納得行かなくて、

「来週の修学旅行では、足が痛くても一日中歩くつもりなんですよね?

でも、体育は休むんですか?

それは矛盾していますよね??

楽したいからですよね??

修学旅行行かなくていいんじゃないですか??」

って詰め寄って、Mちゃんはあまり言い返す子じゃないから黙っちゃってね。

で、結局、体育を出させたのよね。』

 

 

一気に捲し立てているN先生の姿が容易に想像できました。

 

 

養護教諭

『私にも

「養護教諭からも厳しく言ってください」

って言ってくるんだけど、あんだけ言われて言えるわけないじゃない。

子供達が可哀想よ。

それを言われてる方も、聞かされてる方も。

あの時、次女ちゃんが居たのに聞かせてしまって本当にごめんなさい。

N先生を保健室から出すべきだった…』

 

養護教諭は私に頭を下げました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村