4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】修学旅行説明会後の話し合い《後編》~話し合いを終えて

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

《中編》の続きです。

 

hitomickeychan.com

 

 

話し合いを終えて~再度保健室

話し合いは10分程度で、私は再び保健室に向かいました。

保健室にはカウンセラーの方は居ませんでしたが、養護教諭は保護者の方とお話をされていました。

私に気付くとすぐに話を終え、コチラに来てくださいました。

 

 

養護教諭

『話し合いに同席出来なくてごめんね。色々と声掛けられちゃって、対応しなくちゃいけなくて…。話し合いどうでした??』

 

 

養護教諭から聞いた話を再度聞いただけだった事を伝えました。

養護教諭も笑って頷きながら、

 

 

養護教諭

『やっぱり~。

うん。そうだと思ったのよね。

だって、〇〇先生から何も伝える事ないですもん。

私が毎日話してますって言ってるのに。』

 

 

そして、

 

 

養護教諭

『多分ね、〇〇先生から直接伝えたいって感じなのかな?

〇〇先生は【担任だから】。

【部外者の】私が次女ちゃんママに伝えるよりも、

【担任の私が】よく分かってる。って。』

 

 

担任は、もしかしたら養護教諭に色々言ってるんでしょうね。

昨年までは、養護教諭も担任に対して友好的だったんです。

それが、ここ最近はちょっと距離があるような…。

私が感じてるだけなので、実際は分かりませんが。

 

 

 

私が、担任が何となく焦っているように感じていると伝えると、

 

 

養護教諭

『そうなのよ。〇〇先生が焦ってるから、ゆっくりでいいんですよ。って言ってるのね。

私の考えで言うと、のんびり構えてて。

最終目標として、3月には教室に戻れてれば。って考えてるんです。

と言うのもね。

昔、中学校の女の子だったんだけど、早く早くって急いで戻した事があって。

その時に、その子、途中で心が疲れちゃって…。

逆に学校に来られなくなっちゃったのよ…。

だから、こういう時こそゆっくりペースでいかせたいなって。』

 

 

養護教諭は、過去にあった出来事を踏まえて話をしてくれました。

 

 

養護教諭

『次女ちゃんも、このままじゃいけないって分かってるし、

中学ではちゃんとするって思ってるんですって。

だから、今は、学校に来るだけで頑張ってるんだよって、伝えてます。』

 

 

次女が養護教諭には話が出来てる事が分かって、少し安心しました。

 

 

もっと話をしようとも思いましたが、会議があるようでそこで終わりました。

 

 

まとめ

今回の話し合いで、担任の焦りが分かりました。

私も親として、早く教室に戻してあげたい気持ちがあります。

 

けれど、次女に話をすると

『私が教室に行く事で、みんなが見てくるのが怖い。普段居ないくせに、なんでちょっとだけ教室に来るんだよ。って思われてるかも』

と言っていたので、それが【大丈夫】【問題ない】と分かるまでもう少し時間がかかるだろうと思っています。

 

次女の気持ちが折れないように、学校とも連携を取りながら対応していきたいと思います。

 

来月、修学旅行が近くなったら、担任・養護教諭と共に、インスリンの保管場所や補食用のジュース等の打ち合わせをする予定です。

その頃には少しでも次女の心が良い方に向かう事を祈っています。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村