4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】明日は修学旅行説明会。連絡帳にて担任からのメッセージ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

明日は、次女の修学旅行説明会があります。

 

 

あの日以降、次女はほぼ毎日、保健室登校です。

 

hitomickeychan.com

 

毎日、養護教諭から連絡があります。

ですので、どの授業には出られて、何時間目まで保健室で過ごした等詳細を聞いています。

運動会以降、低血糖もほぼなくなりました。

 

もう、インスリンを多めに打つ事はやめてくれたようです。

 

 

hitomickeychan.com

 

担任からの連絡

次女は、

『担任は怖いけれど、修学旅行には行きたい。』との事。

 

 

友達との思い出を作りたいのだと思います。

ずっと前から楽しみにしている行事なんです。

次女の想いは分かるので、私も行かせてあげたい。

 

 

だから、明日の説明会にちゃんと出席しなければ。

そう思っていました。

 

 

 

本日、16時に次女が帰宅。

帰宅するなり、連絡帳を渡してきました。

 

 

開くと、担任からのメッセージ。

 

 

『お世話になっております。

毎日の給食のチェック(どれくらい食べるか等を連絡帳に買いて学校に持っていっているので)が出来ず、すみません。

ずっと保健室にいる為、養護教諭にお任せしておりました。

明日の説明会後、少しお話出来たらと思います。よろしくお願いします。』

 

 

このメッセージを読んだだけで、私の心がザワザワ。

もう明日の説明会に行きたくなくなってきました。

 

 

 

説明会後に話?

2人で?

何を話すの?

 

⚫︎修学旅行での過ごし方とか?

(これなら分かるけど…。でも、養護教諭とこれについての話をしているし、そんなに話す事もない)

⚫︎それとも、保健室登校での授業の遅れについて?

(中学受験の為に塾に通わせているので、幸いにも、国語と算数に関しては遅れはない)

⚫︎まさか、何がそんなに嫌なのか?って聞いてくるとか?

(次女曰く、担任には次女が担任を嫌がっている事は伏せていると。そんな事はないはずだけど)

 

 

一気に気が重くなり、養護教諭に上記の話と私の不安な気持ちをメッセージで送りました。

返信はありません。

 

 

担任とはなるべく接触したくない。

気持ちを抑えきれず、全部ぶち撒けたら、それこそ次女が教室に行けなくなっちゃう。

 

 

あぁぁ、何でこういう問題が起こるんだろう?

私は、ただ、子供達が何事も不安なく学校生活を送っていてほしいだけなのに。

どうして??

それでなくても、長女のイジメ問題、次女の難病で心が不安定だったのに…。

これ以上何も問題が起きないで欲しかった。

やり場のないストレスで、倒れそう。

 

 

長文でダラダラとすみませんでした。



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村