4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】保健室登校になりました。の追記。隠れてインスリン多目に投与。わざと低血糖になっていた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

次女の保健室登校について、9回に渡って書き記しました。

読んでくださった方々、本当にありがとうございました。

 

ここで、少し追記させていただきます。

⑨終の追記になります。

 

hitomickeychan.com

 

追記~低血糖にわざとなっていた

いつも、朝のインスリン注射とリブレの入力は次女に任せています。

血糖値コントロールノートや連絡帳の記入は私がやっています。

 

 

保健室登校から数日後、朝の注射は打たなくてもいいんじゃない?って次女に提案したんです。

ずっと低血糖続きで、担任の居ない授業でさえも出られなくなってしまっていました。

いつも通りに打ったら、また学校で低血糖になっちゃうし…って思って言ったんですが、次女が断固拒否をしました。

普段なら、【注射を打ちたくない派】の次女は喜んで打たないはずなんです。

でも、その日の朝は絶対に打つ!と聞く耳を持たないんですよね。

 

 

妥協案として、C/I比を緩めてインスリン量を少な目にしようと。

渋々、次女も『分かった』と。

私が次女に伝えた数値は、7.5単位

 

 

注射を打ち終わり、着替え始める次女。

通常なら、インスリンペンをそのままインスリンバッグにしまうんですが。

その日は何となく打った単位を確認した方が良い気がして、インスリンペンの後ろを確認したんですよね。(直前に打った数値が出る)

 

 

そうしたら!

8.5単位打っていました!

 

 

この量は、主治医の設定した数値よりも多いんです。

食べてる量よりも多いインスリン量なんです。

ここ最近ずっと低血糖だったのは、もしかしたら、計算量よりも多目に打っていたのかもしれない…。

どうしてこんなことしたんだ!と聞いても、次女は黙って何も答えません。

元々、自分の気持ちは言わずに黙り込んでしまう性格なので、次女の本音は分かりません。

 

 

次女には食べた量の他に、飴を舐めさせて(足りない分の糖質)学校に送り出しました。

 

 

そして、子供達が学校に行き、誰も居なくなったリビングでふと冷静になって考えてみると、

 

保健室に行く自然な理由として【低血糖になれば】と考えたのではないか。と。

 

あくまでも私の推測ですが…。

 

それだけ

教室に行きたくない。

担任に会いたくない。

まだ12歳の子が絞り出した答えが、【低血糖を引き起こす事】なのかもしれない。

と思うと、急に落ち込んで涙が出てきました。

 

低血糖になると、相当自分もツライんです。

震えは出るし、味覚もおかしくなり、補食の味も全くしなくなるそうです。

次女の場合は、視界も狭くぼやけ、フラフラになるんです。

下手したら意識を失ってしまう。(最悪、死亡してしまう事も)

 

その状態になってまで、担任を拒否してるのかも。

 

今は学校で運動会の練習をしていますが、殆ど休んでいます。

小学校最後の運動会ですが、私はそれでいいと思っています。

無理してまで運動会に出なくてもいいと。

養護教諭との電話で、運動会の花形の《組体操》も《鼓笛》もツライなら見学させてほしいと伝えました。

 

 

そして朝のインスリン注射は、暫くは、私が付きっ切りで見守る事にしました。

単位も間違いのないように。

 

 

卒業までまだあと半年。

この状態では、本当に長いですね。

少しでも良い方向に向かってほしいと願っています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村