4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】一型糖尿病で地味にストレスな事。栄養成分表示について。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

 

次女の食事で一番困ること。

カーボカウントが一番苦痛な事。

 

インスリンの量は、毎月、主治医と相談しながら

C/I比

補正の血糖値の範囲

が決まっているから、それを基にすればいいわけでそこまで難しくはない。

 

 

でも、食べる炭水化物の量の計算って

ものすっっごく面倒くさい。

 

 

これは、次女が一型糖尿病にならなかったら一生知らなかったし、気付きもしない事だったと思う。

 

 

 

 

 

 

例えば、次女が好きなマネケンさんのワッフル。

 

f:id:hitomickeychan:20230608140113j:image

 

うわー、美味しそう💛

そんなことはおいといて(笑)

 

f:id:hitomickeychan:20230608140115j:image

 

 

 

この【栄養成分表示】を見てほしい。

特に赤に囲った部分を。

 

 

f:id:hitomickeychan:20230608140750j:image

 

コレ↑は、ワッフル一個分の炭水化物の量なんです。

だから、計算もこれを見てすればいいわけで、楽なんですよ。

 

 

 

 

 

 

そして。

例えば、ファミリーパックに入ったお菓子。

これの栄養成分表も見てください。

 

f:id:hitomickeychan:20230608140117j:image

 

こんな感じで載ってます。

注目すべきはココ!!

赤丸の所。

 

 

 

f:id:hitomickeychan:20230608140803j:image

 

ファミリーパックの一個あたりの炭水化物が載ってるんです!

めちゃくちゃ嬉しい(^^♪

あとは、次女が何個食べるかで計算すればいいだけ。

本当に助かる♬

 

 

 

 

そして、(食べ物が何かは割愛します)問題はここから。

f:id:hitomickeychan:20230608141441j:image

 

ほとんどの食べ物の栄養成分表示には、大体こう書かれている事が多いです。

100gで炭水化物がどのくらいかと書いてくれています。

これがあるだけで、かなりかーなーり有難いんですよ( *´艸`)

でも…。

これだと、次女がどれだけ食べるのかをまず測りを使ってから計算するんです。

 

 

 
 
100gで59.8gだから、1gは0.598g。
次女が食べるのは50gだから、
50×0.598g=29.9g
だから、このオヤツは29gで計算する。(小数点以下は切り捨て)
※私の場合はこうやって計算しちゃってます。
 
 
地味にストレスが溜まるというか。
 
 
次女の一番の楽しみはオヤツなんですよ。
だけど、こんな感じで計算しているとどんどん時間が経つわけで…。
大体いくつって検討も何も付かなかった時期に、次女がだんだんと自暴自棄になってきちゃって…。
 
 
以前の話ですけど。
何となく様子が雰囲気がおかしいと思って、インスリンペンを見たら!
明らかにオヤツの量よりも多いインスリンを打ってしまって。
しかも、オヤツも食べてないし。
リブレで測ると、血糖値が低血糖の方にまで下がっていて。
 
 
『毎回こんな事しなきゃならないなら、生きていなくていい!』
って和室で倒れてたんです。
 
 
 
 
急いで、オレンジジュースを飲ませて、血糖値が元に戻るまで付きっ切りでした。
付き添いながら、私も涙が出てきて…。
『私だって代わってあげたいんだよ!それが出来たらどんなにいいかって毎日思ってるんだよ!』
って怒鳴りながら泣いた事がありましたね。
 
 
他の一型糖尿病の患者様がどんな感じなのか、近くに居ないのでわかりませんが、少なくとも次女のは、この計算が苦痛で苦痛で仕方なかったです。
そして、そばに居る私もストレスを感じてましたね。
 
 
だから、最近では、主治医に相談して
『オヤツは決め打ちでいい』
と言う事にしてもらったんです♬
 
 
他の食事では計算をしますが、オヤツだけは決まった単位だけ打ってくれればいいよ。と許可をいただきました。
主治医的には、
『インスリンを打ってくれる事の方が重要だから』と。
 
 
オヤツの単位は、一週間のオヤツの平均値を出してそこから計算して単位を出しました。
オヤツが決め打ちになった事で、次女もだいぶ不機嫌になることが減りました。
 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーーー