4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】④小6にして保健室登校になりました。担任への不信感。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

③の続きになります。

 

hitomickeychan.com

 

養護教諭からの相談

養護教諭

『不登校になってしまったらそれこそママも心配だと思うから、保健室登校をしてはどうかな?と思って。

担任の授業じゃなければ出られそうと言うから、その授業には普通に出てもらって、担任の授業の時は保健室で。

手が空いた先生が代わりに次女ちゃんの勉強を見る。という感じで…。

勿論、私も見られそうな物はみるつもりです。』

 

 

私としては不登校で授業が遅れてしまうのが不安だったので、暫くはその提案でお願いしました。

 

 

 

そして、少し養護教諭に、当時の長女のイジメについての話をしました。

養護教諭は長女が卒業してから赴任してきた為、長女の事も長女のイジメについても知りません。

 

●長女が小5年の時に、N担任が赴任してきて担任になった事。

●イジメについて何の引き継ぎ・把握もなく、こちらが伝えても『イジメはない』と言って少し揉めた事。

●それを目の当たりにしていた次女だから、余計に、今回の事で心を閉ざしてしまったんではないかと言う事。

●次女には『イジメについては当時の長女と担任の問題だから、次女とは関係ない話なんだよ』と前から伝えてある事。

 

養護教諭も驚いた様子ではありましたが、

 

 

養護教諭

『そんな事があったんですね。分かりました。

次女ちゃんに、担任へのフォローを入れていてくれてありがとうございます』

 

 

このように返事をされました。



我が家だけではなかった

話をすすめていくと、養護教諭からこんな話をされました。

 

 

養護教諭

『実はこの前、他の保護者の方からもN担任について相談があって、N担任に話をしたばっかりだったのよね

ぽそっと呟くように言いました。

 

 

『え?!そうなんですか??』

次女からは、以前から、クラスでもN担任を嫌ってる子は複数いると聞いていました。

特に男子とよく揉めてる。という話も聞いてはいたので、恐らく、その中の子の誰かなんでしょう。

 

 

 

養護教諭

『校長も、この前の話し合いからすぐに次女ちゃんの問題も起きたから、《今すぐN担任に言いに行く!》って言ってたんですよね。

だけど、次女ちゃんの場合は体の事もあるでしょ??

だから、《次女ちゃんについては待ってもらっていいですか?!》って、校長に待ってもらってる所なの。

校長から担任に言った事で、次女ちゃんの低血糖や、心拍が激しくなっちゃうのは可哀想だし、ママにも話をしないと。と思って。

近々、校長からお話がしたいと連絡があるかもしれない』

 

 

そんな内容でした。

とりあえずは、暫くは保健室登校する事、次女にこの先どうやって行きたいかの気持ちを確認する事、給食のC/I比をいつもより0.5上げて計算してもらって様子を見てもらう事、5時間目(書写)・6時間目(委員会)は出たいと言うから出させると話をして電話を切りました。

 

 

その電話から50分くらい後、また養護教諭から電話がありました。

 

 

 

養護教諭

『何度もごめんなさいね。あのね、次女ちゃん5時間目の書写も結局保健室で過ごしたんです。

6時間目は委員会だから出るって言ってたんだけど、出られそうにないって言うから、申し訳ないんだけど迎えにきてもらってもいいかしら?

私も保健委員会に出なくちゃいけないから保健室に誰も居なくなっちゃうのよ。』

 

 

5時間目終了間近だったので、電話を切ると急いで迎えに行く準備を始めました。

たまたま旦那もお休みだったので、一緒にお迎えに行ってもらいました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村