4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】②小6にして保健室登校になりました。担任への不信感。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

①の続きになります。

 

hitomickeychan.com

 

 

更に付け加えると

実は、次女の担任は、我が家にとっては3回目の担任になります。

1回目は長女が5年の時(赴任してきたばかり)。

2回目は翌年に次男が1年の時。

そして今回、次女(小6)で3回目の担任になります。

 

 

【長女の時】に、このN担任とは色々と揉めました。

 

 

《まずは長女のイジメについて掻い摘んで説明します》

長女は小4の秋、突然、お友達4人からイジメを受けました。

それは卒業する小6まで続きました。

私も何度も学校側とも話しました。

イジメの首謀者とクラスを分けてもらったりもしました。

 

このイジメをきっかけに長女は中学受験を目指し、現在は地元の中学ではなく、私立中高一貫校に通っています。

 

小6の1月、とうとう長女は学校内でリストカットをしてしまいます。

それが原因で学校とも話し合いをしましたし、卒業までの3ヶ月間、私は毎日、長女の様子を聞きに保健室に行きました。

小6時は、長女は保健室で過ごす事もたびたびありました。

 

それでも長女は、小4から小6まで一度も休みませんでした。

しかし、長女にはあまりにも辛かった小4時の記憶がありません。

思い出そうとしても思い出せないんだそうです。

けれども、イジメにも潰れずに、今は本当に楽しそうに私立中学に通っています。

 

以上です。

 

_____________

 

話は当時の担任に戻しますね。

 

当時小5を担当したN担任は、長女のイジメ問題を前年の担任から引き継がず、

『学校のマル秘申し送り書』に長女の事について書いてあるにも関わらず(当時の主幹教諭から聞いた)全く理解しておらず、『長女さんにイジメはありませんね』と私に言ってきた事があります。

※恐らく、申し送り書に目を通していない。

 

そういう事を目の当たりにしていた為、次女にとって、より担任への【不信感】は強いのかもしれません。

 

 

※その後も長女が5年生が終わる時までイジメについて色々ありましたが、長女も他のお友達と仲良くなり始めていたので、あまり事を荒立てずに終了して、6年を迎えました。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村