4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】自分で決めている白米の量。献立に関しては毎日辛い…。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。

2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

次女はいつも白米は【60g】と決めています。

たまに、80gやお腹が空いている時は100gにしていますが、基本的にはいつも60gですね。自分のお茶碗にちょこんと乗っている程度。

 

それが、次女なりの血糖値コントロールなんだと思います。

 

学校給食は140g程度に設定されています。(確か、5年生の量だったような。給食担当の栄養士さんとお話した際に言われました)

給食は測りがないので、よそわれた量の1/3 か2/3 の量を自分で考えながら食べています。

 

 

肉や野菜、たまごはあまり糖質は高くないので、好んでそれらを食べています。

 

 

揚げ物などの油を多く使うものは、血糖値を下げずにずっとその効果を維持してしまいがちなので(ゆるく徐々に下がってくる)、なるべく揚げ物も控えたい所。

 

 

でも、なかなか現実にはうまくいきませんよね。

唐揚げとかカツとか食べたい…( ;∀;)

ポテトだって食べたい。

 

 

無理に我慢させると、ストレスもすごいので他の子供達と同じ物を。

 

 

せめてもの思いで、揚げ油は『ヘルシーオフ』。

炒め油は『オリーブオイル』にしています。

 

 

夕飯が結構ネックで、いつも頭を悩ませています。

何を食べさせたらいいんだろう?

何を食べたら、血糖値が高くならない?

 

 

わりと好き嫌いも激しめの次女なので、余計に献立に悩みます。

揚げ物や糖質を摂りすぎないように、先に、キュウリスティックに味噌を付けて食べてもらったり。

味噌汁の具材多めにして、お腹を満たしてもらったり。

自分の事でも難しいんだから、子供、しかも偏食気味の場合は本当につらい( ;∀;)

毎日、夕方くらいからずっと献立を考えちゃう(笑)

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村

ーーーーーーーーーー