4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】平日の朝食は適当に出来ない。だから成分表示付きの物が良い。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

次女は基本的に早起きが苦手。

朝起きるのは本当に大変( ;∀;)

起こしても起こしても布団に戻っていく…。

 

 

隣で寝てる次男は(和室で布団敷いてます)、結構アッサリと起きて着替えて朝食も食パンを焼いて食べてる。

 

 

どんどん時間が無くなっていくから、毎日、私が焦ってる"(-""-)"

だから、朝食は炭水化物がしっかり表示されてる市販の物しか食べません。

だってインスリンの計算がすぐ出来るから。

これ次女には重要。

『アレとコレの炭水化物の量は~』なんて計算してる時間なんて無い!

 

 

優雅に朝食♬

なんて、我が家には無理無理無理!!

永遠に来ないわ…。

 

 

 

そして、次女の最近のお気に入りはコレ。

マネケンさんのワッフル。

 

 

f:id:hitomickeychan:20230624124335j:image

 

 

色んな味があるからテーブルに並べておいてあげて、サッと選んで、パッと計算して、サクッと注射して、食べる。

これが平日の朝の風景。

 

まとめ買いがお得

 

大体こんなもん。みたいなアバウトな事をしようものなら、一時間目か午前中には低血糖で保健室行き…( ;∀;)

ちゃんと計算しても保健室に行く事多いんだから…。

 

 

 

それに、普通、運動したら血糖値下がるんですけどね。

次女の場合、体育じゃ全然下がらない。

体育嫌いだからね(笑)

 

逆に、

【自分の好きな事】

例えば《図工で制作》とかすると、頭の中がフル回転するようで、すぐに低血糖になっちゃう…( ;∀;)

【計算や集中する事】

算数や理科の実験などでも、頭を使うから下がる。

 

 

主治医も笑っちゃうほど。

だから、次女のカルテには

【頭を使うと血糖値が下がる】って書かれてる(笑)

 

 

 

学校がある日ほど、朝食には気を遣うね…。

お昼のC/I比も、学校がある時は0.5少なくしてる。

午後に低血糖になる恐れがあるから…。

明日から、また平日が始まるね。

次女がちゃんと一週間乗り切れますように★

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村

ーーーーーーーーー