4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】1型糖尿病患者だと分かってもらえるように、いつも身に着けている物。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

次女が1型糖尿病で入院中の時、主治医に紹介された団体があります。

 

japan-iddm.net

 

日本IDDMネットワークという団体です。

 

japan-iddm.net

 

1型糖尿病患者やその家族を救い、医療・社会等とつなぎ、1型糖尿病を根治するべく研究をすすめている団体です。

色んな企業が参加されています。

 

 

 

1型糖尿病患者へは、【希望のバッグ】をいただけます。(送料はかかります)

 

japan-iddm.net

 

 

 

我が家も、退院してすぐに申し込んで送っていただきました。

そこのバッグに入っていた、キーホルダー。

 

f:id:hitomickeychan:20230621111153j:image

 

少し大き目なんですが、

【私は、1型糖尿病です】

と英語と日本語で表記されています。

 

f:id:hitomickeychan:20230621111200j:image

 

このキーホルダーは、学校に持っていくインスリンバッグに付けています。

これだけで販売もされているので、予備に購入もしました。

 

 

 

そして、何処かに出かける時(子供だけで遊びに行ったり、学校行事で校外に出る時など

)には、こちらのブレスレットも着けさせています。

 

f:id:hitomickeychan:20230621111213j:image

 

万が一、意識を失って倒れてしまった場合、救急隊員や医療関係者に気付いてもらいやすくするためです。

1型糖尿病は、周りからは見えない病気です。

低血糖になって自分で対処できればいいですが(補食等で)、急に低血糖になった時、最悪の場合、そのまま意識を失って亡くなってしまいます。

次女も発症から3年ですが、まだまだ知らない・分からない事だらけで日々勉強の毎日です。

 

 

同じ物を食べても、昨日は高血糖だったのに、今日は全然血糖値が上がらなかったりと、安定が難しいです。

 

 

 

いつか根治を夢見て、今は、血糖値をコントロール出来るように頑張ります。

少しでも、この病気が周知されれば。と思っています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村

 

ーーーーーーーーー