4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【PTA活動】ベルマーク集計をしてきました♬私には結構楽しい作業なんです★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

小学校では毎年一回、PTAで《サポート活動》をしなければいけないんですが…。

兄妹が居る場合は、下の子の学年で。

 

 

今年もやってきました!

ベルマーク集計を!!

 

 

私、実は、長男が小学生の頃からほぼずっと本部役員だったんです。

だから、あんまりサポート活動をしたことない…。

 

 

私の地域の小学校は、子供一人につき1回、クラス役員広報役員本部役員をしなければならないんですが、

クラス役員と広報役員は1年で終了しますが、

本部役員は基本2年縛りなんです。

この【基本】というのがネックで、その縛りは2年ではありますが、何年やってもいいんです…。

本部役員を自ら志望する人はほぼいないので、次の候補が居ない限り、ずっと本部役員でいなければならないんですね…( ;∀;)

 

 

つまり、次の候補を自分で探してこなければいけなかったんです。

私は4人の子供が居るので、最低4年以上本部役員をやらないといけません。

なので、広報役員1年、本部役員4年おこなってきました…。

子供の人数以上の年数をおこなってきました。

 

 

余談ですが。

私が本部役員中に、

『じぇらとーにさん、お子さんいっぱいいらっしゃいますもんね!

あと…(全員卒業まで)8年間は本部役員出来ますね(笑)お願いしますね!』

PTA担当の先生に、笑顔で言われた事もあり…。

怖かったし、悲しかったです…。

 

 

 

そして、やっと!!

私が本部役員の任期中にこの制度の見直し・改革が行われました(#^.^#)

当時の本部役員内では、結構な話し合いの場が設けられました。

 

 

何年も本部役員を辞められない人が出ないように。(希望すれば延長可)

PTA活動はポイント制に変わり、本部役員になっても必ず2年で辞められるようになりました( *´艸`)

おかげで、私は昨年から普通のPTA会員になれ、サポート活動を1回すれば良くなりました★

 

 

 

前置きが長くなりました…。

 

 

 

昨年もやったんですが。

ベルマーク集計って、

私のように一つの事を延々にやっても大丈夫な人間にとっては、かなり楽しい時間♬

私はコミュ障なので、人と喋らなくて良いし( *´艸`)

 

 

 

昨年は、集められたベルマークを会社毎に仕分けする係でした。

今年は、仕分けされたベルマークを10枚ずつテープで留め、点数を数える係でした。

 

 

f:id:hitomickeychan:20230620152117j:image

 

 

2時間集計するんですが、フジッコさんを担当(笑)

1時間くらいで終わり、次は、森永製菓さんを担当しました🎵

 

 

f:id:hitomickeychan:20230620152228j:image

 

今年も2時間はあっという間に終わり、本音を言うと、もっと続けたかった~( *´艸`)

来年もきっとベルマーク集計をやるでしょう♬

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーー