4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】そろそろ交換の時期。2週間毎にちょっとドキドキする事。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

リブレセンサーがそろそろ終わります。

 

f:id:hitomickeychan:20230622162133j:image

 

この表示が出ると、もう二週間経つんだなぁって思います。

そして、あっという間だなと言う思いにもなります。

 

 

 

 

みなさんはどこにセンサー付けてますか?

 

 

 

 

次女は二の腕に付けてます。二週間ごとに左右の腕を交互に入れ替えています。

毎回、私が付けてあげています。

痛いポイントと痛くないポイントがあるようで、その痛くないポイントを探してから刺すんですけど…。

 

 

たまに、血管の上に刺してしまって、刺した箇所から血が出てくることありますよねぇ( ;∀;)

以前、センサーを刺してすぐに服を着てしまって、腕部分が血で真っ赤になった事があるんですよ…。

次女もショックそうでしたけど、私は刺した本人なので、物凄く申し訳ない気持ちになりました…( ;∀;)

それ以来、センサーを刺してから暫くは、血が出てこないか等を確認してから服を着るようにしています。だから、基本的に夜の自宅で行ってます。

毎回、センサー交換時はドキドキしますね。

 

 

 

しかも、結構ショックなのが、センサーがすぐに取れてしまった時。

一度外れたら付け直しは出来ないんです…。

病院で処方されるのはひと月に2個までとなっています。

なので、付けて5日?1週間?くらいまでに外れてしまったら、リブレの会社に連絡すると新しい物を送ってもらえます。(取れてしまったセンサーは送り返します)

私も、過去に2回程、翌日に取れてしまって交換していただきました。

すごく丁寧な対応で、とても嬉しかったです。

 

www.abbott.co.jp

 

 

 

一応、我が家では予備用にセンサーを個別に購入しています。

血糖値を測るのに、センサーがあるのと無いのとじゃ、だいぶ違いますもんね…。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーー