4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】市役所からの給食費日納付額決定通知書

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

一昨日、市役所から2通の封筒が届きました。

開けてみると、次女と次男の名前と共に

【学校給食納付額決定通知書】という文字が。

 

f:id:hitomickeychan:20240423111350j:image

 

2枚綴りの用紙が封入されていました。

1枚目には今年度の学校給食費額が、月ごとに書かれています。

納期限、口座振替金融機関も記載されています。

次女は中学用、次男は小学校用の金額です。

 

 

でも、待って??

次女は私立中に通っているから、この通知おかしいよね。

 

 

そして、2枚目の用紙にはこう書かれています。

 

 

【その他】

〇市立小・中学校に通学・通勤していないのに通知が届いた。

〇納付書に記載されている学校名が違う。等

ご不明な点等がございましたら、大変お手数ですが、担当までご連絡ください。

 

 

これね、長女の時にもこの通知が届いたんですよ。

その時は、何かの手違いで間違えて届いたんだなって思って、すぐに訂正依頼の電話を掛けて長女の給食費は削除してもらったんです。

だけど、今回もまた通知が届いた…。

 

 

これは、市役所側が確認してないんだって確信しましたね。

私は2月の時点で、私立中から配布された【入学承諾書】を市役所に提出して、私立中に行くと伝えてあるのに。

何で同じ市役所(教育委員会)内なのに確認できないの??

とりあえず全員に送るわけ??

その用紙だって封筒だって郵送料だって税金ですよね??

モヤモヤする…。

 

 

封筒が届いたのが夕方だったので、翌日の9時過ぎに市役所に電話しました。

そして、教育委員会につないでもらい、給食費停止の手続きをしてもらいました。

そこで終われば良かったんですが。

 

 

暫くすると、市役所から電話があり。

 

 

担当

『すみません。

先ほどの給食費停止依の件なんですが、金融機関の方にもう引き落とし依頼かけちゃってるんで、4月分は一旦引き落とされます。

こちらの方で金額を口座に戻す事が書かれた用紙を郵送しまして、翌月には元の口座に金額をお戻しします』

 

 

はぁ。そうですか。

この時期、教育委員会はこのやり取りを何件もしてるわけでしょ?(中学受験も増えてるし)

面倒臭くないんかな。

さ、愚痴はここまで。

さっさと給食費用口座にお金入れとこ。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村