4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【長男・長女】学納金のお知らせがきました。あっという間にこの時期だねぇ( ;∀;)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

今月末、長男・長女の学納金第Ⅱ期があります。

 

もうこの時期かぁ。

分かっちゃいるけどさ…( ;∀;)

 

 

長男の学納金内訳

授業料 ¥125,000

振込手数料 ¥165

計 ¥125,165

 

これにバス通学をしている子は、バス料金も加わります。

我が家は自転車通学の為、これはかかりません。

 

しかし、学内塾に通わせているので、

¥15,000×4か月=¥60,000

が加わります。

長女の学納金内訳

授業料 ¥125,000

学年費 ¥5,000

給食費 ¥35,897

学内塾 ¥44,000

振込手数料 ¥165

 ¥210,062

 

ここもバス代がかかりますが、我が家は自転車通学の為かかりません。

学内塾は全員参加の為、こちらは個別ではなく一律でかかります。

 

中学の方が少し高め

中学の方が給食費等が加算される為、少し高めになっています。

来年度は長女も高校生の為、長男と同じくらいだと思います。

ただ、長女の高校の学内塾はもう少しだけ高いようなので、更に負担が大きいです…( ;∀;)

 

次女も中学受験が合格すれば、長女と同じ額になります。

色々考えての受験ではありますが、改めて金額を見ると不安になりますね(/_;)

頑張って貯めねば…。

 

何だか心臓が痛い気がするわ(笑)

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村