4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【インフルエンザ代】毎年思う事。子供料金への本音。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

16日に、小児科で長女・次女・次男の予防接種の予定なんですけどね??

『子宮頸がん2回目』『2種混合2回目』『日本脳炎2回目』ってそれぞれ打つんです。

この時期、予防接種の予約を取るのも大変なんですよ。

『インフルエンザ』と時期が重なるから。

 

小児科も医師2人態勢で頑張ってくださってるんですけど、なかなかね…。

 

我が家もインフルエンザ打たないとなぁ。って思ってます。

次女の病気の事もあるので、なるべく早く打ちたい。

 

f:id:hitomickeychan:20231011105425p:image

インフルエンザの予防接種代

ここで問題になってくるのが、インフルエンザ代です。

打ちたい気持ちはあれど、全部、自費なのでね…( ;∀;)

 

中学生からは1回で済みますが、小学生は2回打つんですよ。

 

このインフルエンザ代、結構なお値段。

地域にも寄ると思いますが、我が家の地域は結構高いんですよ…。

大人¥4000、子供¥8000(¥4000×2)

 

毎年思いますけど、高くない??

我が家は6人だから、すごい額のインフルエンザ代が一瞬で飛んでいく。

 

今年は、長女が受験生なので¥1000で済むんですね。

有難い事に、15歳のインフルエンザ代は市が残りを負担してくれるんです。

 

なので、

旦那・私・長男 ¥4000×3人=¥12,000

長女 ¥1,000

次女・次男 ¥8000×2人=¥16,000

合計 ¥29,000

 

わーーーーい、3万円切った~~~( ;∀;)♬

子供達4人とも小学生・幼稚園生の時はきつかった。

マックス¥40,000でした(/_;)

いや、今もキツイけどさ。

 

本音

この時期になると、テレビでは『今年はピークが〇〇になりそう』とか、『インフルエンザワクチンが足りません』とか、『例年よりも早い時期に流行してる』とか…。

 

正直、煽ってこられてるような気がしてます。

 

せめて子供だけでも早く打ってあげたいんですよ。

でも、生活もあるんですよ。

インフルエンザの接種だけで数万円が飛ぶんです。

 

全部公費にしてほしい。と言いたい所だけど、せめて、小学生までは半分公費とかさ( ;∀;)

それだけでだいぶ楽なんですよね。

毎年毎年、ここの出費に頭を悩ませてます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村