4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】入学説明会|役員選出と教科書配布の日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

次女の第2回入学説明会に行ってきました~~。

今回は子供は初めて制服を着て登校し、子供と保護者は別行動になります。

子供達は仮クラスに分けられ、これからの学校生活の説明や生徒手帳の写真撮影をしました。

保護者は入学式の説明とその後の学校行事、注意事項、定期券購入方法、口座登録…。

入学までに済ませなければならない沢山の書類や登録…。

 

 

そして、役員選出。

これは挙手やくじ引きのような事はありません。

アンケート方式で、

●子供の小学校時代に本部役員やクラス役員の経験の有無

●役員をやるなら全部出席・半分出席・全く出来ないの3択から1つ選んで記入。

●やる意思のある保護者は名前を記入

のような感じの項目があり、その日に提出。

後で学校側が役員を各クラス2名選出し、選ばれた保護者には学校から連絡がいくというもの。

 

 

私は小学校で本部役員もクラス役員も経験有りですが、やる意思には【半分出席】に〇を付けて提出しました。

それでなくても人間関係が苦手な上、本部役員でかなり揉めた経験があるので(;^ω^)

それに、中高一貫校の本部役員は3年間という長い任期なので、これもちょっと心が重い…。

次女の病気の事も心配だから、ついでに役員もやってより近い所から次女を見守りたい気持ちはあるんですけど…。

どうしても学校の集まりが苦手なんです…。

授業参観・懇談会の後は寝込んでしまう程( ;∀;)

まぁ、もし今回選出されたら勿論受けますけどね。

 

 

 

そして、説明会も終わり、最後は教科書配布。

これがメチャクチャ重い(笑)

 

f:id:hitomickeychan:20240310113641j:image

 

この中に、入学までの課題ドリルも含まれてます(笑)

次女半泣き(笑)

既に、毎土曜日にzoomで2時間の学内塾もやってるしね。

 

 

教科書代は4月の学費内で請求されますが、副教材は振込用紙で4月中に支払います。

副教材費¥15,400。

毎回集まりの度に金額が出されるよね(;^ω^)

先週は長男の来年度の教科書代¥6,088を請求されたし。

来週の長女の入学説明会でも、きっと同じ感じになるでしょう。

 

 

今月、来月は特に忙しいですね。

卒業・入学関係で予定がギュウギュウです。

カレンダーの予定がギッチリしていてちょっと憂鬱(;^ω^)

 

 

追記:この記事を書き終えて2日後、中学校の新学年主任(次女の)から電話があり、

『クラス役員をお願いします』と。

恐らく、次女が持病がある為、そこを含めて選出されたのかな。と。(長女のクラス役員さんを見ていて感じた)

クラス役員・本部役員共に、3年間縛りつまり卒業までなのでこれから卒業まで頑張ります(*'ω'*)

新学年主任は現在の長女の隣のクラス担任なので、ちょっと緊張してます。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村