4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】入学説明会と制服採寸:中学の養護教諭に一型糖尿病の相談を。入学承諾書も。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

3連休初日、次女と中学校の入学説明会・制服採寸に行ってきました。

 

 

受付の時点で男女に分けられ、座る席も男女別に番号で振り分けられました。

説明会後に番号順に制服採寸があるからです。

初めて説明会会場に新1年生が一堂に会しました。

つまり、次女と同じ学年の生徒たちです。

 

 

ザっと見回しましたが、同じ小学校の子はいなかったように思いました。(体験授業等の説明会で何人か見かけた事があったのでいるかもと思った)

4月からは全く知らない子達と一緒に学校生活を送る事になるんですね。

 

 

 

説明会は1時間くらいでした。

入学までの流れ、入学してから必要な物、入学式、学内塾の説明、保健調査票、給食献立表、生徒総合保障制度の案内…色々な話を一気にききました。

長女の時とほぼ同じ内容なので分かってはいるものの、やはりドキドキしますね。

 

 

高校生・中学生のイラスト(ブレザー)

 

そして、制服採寸。

 

 

 

長女のお下がりがあるので、ブレザー等はそのまま使ってもらいます。

スカートやベストは新しく購入します。

背が低めの次女はスカート丈を3㎝ほど丈詰めする事に。

体操服もサイズが難しいですね。

実際に着る事は出来なかったので体に合わせて寸法を見たのですが、Sサイズは大きいような?

でも、XSじゃちょっとタイトなような…?

成長を考え、Sサイズにしました。

名前を入れる為、返品・交換が出来ないので慎重にしないと…( ;∀;)

 

 

 

全ての採寸・注文を終え、本来はそのまま帰宅するんですが。

次女の場合は持病があるので、養護教諭に相談を。

 

 

実は、次女が行く中学校の1個上の先輩に、次女と同じ【一型糖尿病】の子がいるんです。

しかも、次女と同じ主治医なんです!

 

 

以前、中学受験の話を主治医にし、受験予定の中学校の名前を出したら、

『そこに僕の患者んさんが居ますよ』と教えていただいたんです。

すごいビックリ( ゚Д゚)

『だから、そこの学校は一型糖尿病の扱いも分かりますよ。良かったですね』と。

 

 

確かに。すごい奇跡。とても恵まれています。

養護教諭に話をしても、

『給食の成分表必要ですよね!給食前は何処で注射打ちますか?保健室か職員室でもいいですよ!』

とサクサク話が進みました。

次回の説明会では、4月の給食成分表をもらえたり、新担任との打ち合わせもあるようです。

次女の病気が一番の心配事だったので、理解のある学校で本当に良かったです。

改めて、ここの学校に進学出来る事に喜びを感じています。

 

 

 

 

そして、最後に。

 

 

 

 

最も重要な

【入学承諾書】

を貰いました。

 

f:id:hitomickeychan:20240211144748j:image

 

コレを教育委員会に提出しないと、次女はこの学校に入れないので絶対になくしてはいけません!!

コレを貰えた事が何より嬉しい( *´艸`)

連休明けに教育委員会に行ってきます!!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村