4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】最後の学校説明会。試験担当者からの問題のヒント。個別相談も。出願も済ませました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

先週、次女の私立中の説明会に行ってきました。

これが最後の説明会になります。

 

 

最後なので、学校説明の他に、出願期間・受験会場・受験科目等の細かい説明がありました。

そして、受験科目の試験作成担当からの、受験問題の少しのヒントとアドバイスも受けました。

周りの保護者も必死にメモをしていました。

 

 

私も、次女と共に一生懸命にメモしましたよ!!

 

 

次女は長女とは違い、2科受験な上、塾も途中で休んだ事もあったり(精神的な理由で)、そして、ここにきてまさかの保健室登校等々…。

 

 

机で勉強をする生徒のイラスト(女子)

 

説明会後の個別相談では、【一型糖尿病】の相談もしました。

受験日当日の体調面もそうですし、その後に、合格が出来たらそこの中学に通う事になる為、学校生活は大丈夫かどうか…の相談等。

 

 

沢山個別相談の方々がいましたが、椅子に並んでいる時に、

 

次女は

『みんな勉強の事とか相談するのかな?』

『私みたいに、持病の事で相談している人なんて殆どいないんでしょ?』

など、自分の病気に対してすごくネガティブになっていましたね( ;∀;)

 

 

 

確かに、勉強の面も心配だけど、次女に関しては病気に関しての相談がメインになってしまいます。

けれど、それで自分を卑下してほしくない。

それ以外、全く他の子と同じだし、むしろ良い所も才能もいっぱいある。

 

 

長女がイジメ時代を経て、今、すごくノビノビと楽しく過ごしているこの学校で、次女も同じようにノビノビと過ごしてほしい。

小学校のお友達とは離れてしまうけど、新しい場所で、気持ちを新たに頑張っていってほしい。

本人もそれを望んでいます。

だから、私はそのサポートをしてあげたい。

 

 

受験まであと少し…。

ものすごく緊張するけど、次女と共に頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

インターネット出願も済ませました(*'ω'*)

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村