4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】学校説明会に行ってきた。今回から募集要項解禁。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

土曜日に次女と学校説明会に行ってきました。

今回から、今年度の募集要項が公表されるんです。

その為に、何としても説明会に行きたかったんですよね。

f:id:hitomickeychan:20230911121913p:image

今年も2カ所が試験会場・午前と午後

長女が受けた時もそうでしたが、今年度も2カ所の試験会場でした。

 

ただ、長女が受けた場所とは別の会場なので、今から下調べが必要です。

何処で保護者が待つか。

駐車場は何処にあるかなど。

我が家は田舎の方にあるので、電車で試験会場に行く事はあまり考えられないです('_')

次女の気持ちを落ち着ける為にも、車で行ってあげたい。

 

そして、午前と午後に試験があります。

午前に2科・4科、午後に1科選択試験。

 

まだ、次女は2科・4科で決めかねています。

長女の時は、4科一択だったんですが…。

次女は性格的にも勉強内容的にも4科は厳しいかもしれない…と考えています。

もう少しで塾長と面談があるので、そこで相談しようと思います。

 

11月の説明会

11月の説明会では【入試模擬体験】があります。

そこで模擬試験を受けて、実際にどれくらいの点が取れるかをみるんです。

長女の時は全然心配してなかったんですが、次女はものすごく心配ですね…(;^ω^)

算数は特殊算がどうなるか既に心配しかないので、国語が頼みになるんですが。

そもそも長文問題や説明文が苦手なんです。

 

受験校の試験は長文問題は説明文しか出ないので、もう今から怖い( ;∀;)

まぁまぁ出来る漢字が何処まで取れるか…。凡ミスも多いからなぁ。

同じ学校でもこんなに心持ちが変わるもんなんですね…。

 

保護者に対しては、出題傾向の説明会も行われます。

なので、私もしっかり説明を聞いてきたいと思います。

緊張しますね。

 

世間一般の中受ではないけど

首都圏で行われる中学受験は、漫画にもなるほど熾烈ですよね…。

親子受験とも言われるほど。

 

でも、我が家が行う中学受験は、正直言ってそんなに難しくないです。

長女の時はイジメがきっかけでしたけど、次女も似たようなものです。

イジメこそないけれど、このまま公立中学に進学してもあまり明るくないかな。と。

 

地方独特というか(我が町だけかな?)、町内会内の派閥や、商店会に入っている家(自営業)が偉い為やたら優遇されたり…みたいなよく分からない風習?習わし?があるんです。昔からここに住んでいる人が偉いんですよね。

だから、子供達には環境を変えてあげたいんですよね。

特に次女は持病もあって、なかなか理解されないので…。

 

もう9月。

受験まであと4か月。

あとちょっと頑張ろう~。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村