2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。
土曜日に次女と学校説明会に行ってきました。
今回から、今年度の募集要項が公表されるんです。
その為に、何としても説明会に行きたかったんですよね。
長女が受けた時もそうでしたが、今年度も2カ所の試験会場でした。
ただ、長女が受けた場所とは別の会場なので、今から下調べが必要です。
何処で保護者が待つか。
駐車場は何処にあるかなど。
我が家は田舎の方にあるので、電車で試験会場に行く事はあまり考えられないです('_')
次女の気持ちを落ち着ける為にも、車で行ってあげたい。
そして、午前と午後に試験があります。
午前に2科・4科、午後に1科選択試験。
まだ、次女は2科・4科で決めかねています。
長女の時は、4科一択だったんですが…。
次女は性格的にも勉強内容的にも4科は厳しいかもしれない…と考えています。
もう少しで塾長と面談があるので、そこで相談しようと思います。
11月の説明会では【入試模擬体験】があります。
そこで模擬試験を受けて、実際にどれくらいの点が取れるかをみるんです。
長女の時は全然心配してなかったんですが、次女はものすごく心配ですね…(;^ω^)
算数は特殊算がどうなるか既に心配しかないので、国語が頼みになるんですが。
そもそも長文問題や説明文が苦手なんです。
受験校の試験は長文問題は説明文しか出ないので、もう今から怖い( ;∀;)
まぁまぁ出来る漢字が何処まで取れるか…。凡ミスも多いからなぁ。
同じ学校でもこんなに心持ちが変わるもんなんですね…。
保護者に対しては、出題傾向の説明会も行われます。
なので、私もしっかり説明を聞いてきたいと思います。
緊張しますね。
首都圏で行われる中学受験は、漫画にもなるほど熾烈ですよね…。
親子受験とも言われるほど。
でも、我が家が行う中学受験は、正直言ってそんなに難しくないです。
長女の時はイジメがきっかけでしたけど、次女も似たようなものです。
イジメこそないけれど、このまま公立中学に進学してもあまり明るくないかな。と。
地方独特というか(我が町だけかな?)、町内会内の派閥や、商店会に入っている家(自営業)が偉い為やたら優遇されたり…みたいなよく分からない風習?習わし?があるんです。昔からここに住んでいる人が偉いんですよね。
だから、子供達には環境を変えてあげたいんですよね。
特に次女は持病もあって、なかなか理解されないので…。
もう9月。
受験まであと4か月。
あとちょっと頑張ろう~。