4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】最近ちょっと気になる音。もしかしたら…。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。

2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

最近、次女で気になる事があります。

それは『咳』。

風邪等の咳ではなくて、咳払いのような、『ヒン』って小さく鳴るような咳なんですね。

私は、恐らく【咳チック】だと思ってるんです。

 

 

次女本人も、その咳は無意識のようで…。

 

 

子どものチックについて|子どもと医療

 

 

以前、小学校3年の時にもチックはあったんです。

その時は、左側の顔だけ一瞬歪めるんですよ。

コロナ禍でマスクをしているために、よーーく見ていないと気付かない程度。

本人も無意識なので、もちろん自覚もなく。

私だけが気付いている状態でした。

 

小児科にも相談して、『徐々に無くなっていくから、今は様子見で』と言われていたんです。

学年も上がり、いつの間にか顔を歪める事はなくなったんですが…。

 

 

ここにきて、咳チックのような症状が出てきました。

一応、養護教諭には報告してあり、『学校ではそのような症状にはなっていない』と言われました。

次女に聞いても『学校ではならない』そう。

家に帰ってきて、緊張状態が緩和されると出てくるようです。

 

 

ずっとヒンって鳴ってるとか、咳払いが激しいというほどではないんです。

たまになる程度なんです。

でも、ちょっと気になりますよね。

1型糖尿病の事、交友関係、中学受験の事、担任の事…色々な要因も考えられますし、それだけじゃないのかもしれないし。

 

 

次女の友達にもチックでお薬飲んでいる子がおり、その子の保護者さんと色々と話す仲なので、今度、どんな感じの薬とか病院の話とか聞いてきたいと思います。

また、小児科の方にも、予防接種のついでに相談してきます。

子供の悩みは尽きませんね…( ;∀;)

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村