4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【家庭内感染】次男の夏風邪が長男・次女にもうつった。発熱あり。とってもダルそう。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

7月31日に小児科に行ってきたんです。

次男の鼻水が止まらないので。

マイナカードが保険証として使えなかった為全額負担し、新保険証を提出して負担金が返金された日です。

 

hitomickeychan.com

 

どうせ小児科に行かなければいけなかったし、ちょうど良かった~なんて思っていたんです。

鼻水以外は元気だし(^^♪

 

 

次男の風邪、長男にうつる

なんて思っていたら…。

次の日、ゴソゴソ薬箱を漁る長男…。

『喉が痛いんだよね。風邪薬かのど飴ある??』

なんて聞いてきて。

 

『ごめん、長女が風邪薬を語学研修に持って行っちゃってるから、今ないや~』

って話してたんですよ。(研修先では簡単に薬が買えない為、持参する事になってる)

だから、のど飴【ヴィックス】を渡してたんですよね。

 

 

その夜。

長男『あー、何かやっぱダメだわ…』

結構ダルそうにして、夕飯もそこそこに就寝。

そして、8月2日明け方。

38.0度の発熱( ;∀;)

 

そして、次女にもうつる

長男にのど飴あげた所から4時間くらい後、

次女『あー、私も喉痛いかも。ちょっと身体も暑いし』

この時、熱は37.5度。

このくらいの体温ならまぁよくあること。

 

だから、早めに寝かせて…。

 

朝、リビングに行くと既に着替え終わってる次女が。

熱が38.2度あると…( ;∀;)

次女『夜中、あまりに暑くて眠れなくて…。服に着替えて熱計ったら38度越えてた』

少しダルそうにしていますが、子供だからか熱高めでも普通に動けてる。



再度、小児科へ

次男で行ったばかりですが、また小児科へ。

2人とも夏風邪です。

喉・鼻・痰の薬をそれぞれもらい、解熱鎮痛剤も10日分もらいました。

 

薬局でなかなか薬が出来上がらないなあって思っていたんです。

どうやら薬が入ってこないようで…。(瓶でしか入荷されないと言ってました)

錠剤薬をシートで貰うのではなく、1包1錠ずつ入った状態でもらう薬もありました。

薬が足りない…とニュースで見たりしましたが、まさに今、それを実感している所です。

 

マスク生活が長引いた為に、子供達の風邪が増えたというのもまさにそう。

待合室に患者が溢れている状態でした…( ;∀;)

小さい子が多く、みんなオデコに熱さまシート貼ったり、ぐったりして抱えられたり…。

 

 

風邪1つで、色々な弊害がありますね。

皆様もお気を付けください。

1人が風邪を引くと、一気に家族内で感染します…( ;∀;)

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村