4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【長男・夏期休暇課題】オープンキャンパス。ほとんどが予約制だった。既に終わってる大学もあった。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

 

私の時と変わったなぁって思った出来事。

 

 

夏休みの課題

長男の夏休みの課題?に『オープンキャンパス』に参加してくる。というのがあるんです。

受験を意識させるため、大学の雰囲気を直に見て感じてくるという目的があります。

学校で指定されたのは『3つ以上』参加する。と言う事だけ。

 

自分の将来やりたい事、気になる学部、あとは偏差値も含めて見てきなさいと。

 

長男に言われたのが7月末。

私も調べてないのがいけないんですがオープンキャンパスって4・5月くらいからホームページに載っていたりするんですね…( ;∀;)

知らんかった。遅すぎた。

 

7月には既に終わってる大学もチラホラ…。

調べ始めた時には、長男の気になった大学は3つ程終了してました…。

もしくは、もう満席とかね…。

 

やっちまった~!!って焦りましたよ(;^ω^)

長男も私に言うだけ言ってないで、調べろや!!って思いますけどね…。

自分の将来だろが!!って。

 

私の時は、親なんて調べたり、ましてや一緒に行ったりなんてしなかったんですけどね…。

私は、妹が年子だったので一緒に行ってました。

 

オープンキャンパスは予約制

ほとんどの大学は、オープンキャンパスは予約制でした。

それも衝撃でした('Д')

私、予約無しで行ってパンフレット等をもらって、大学内を回って帰ってくるイメージだったので驚愕しましたよ…。

 

え??

コロナだったから??

いつから予約制なの??

 

中には自由に見て行って良い大学もあります。

でも、私が調べた大学はほぼ予約制か、説明会・体験授業は予約制がほとんど。

しかも同行者は1人のみOKっていうのがほとんど。

 

 

で、同行者は保護者っていう方も結構いるようで…('Д')

長男もまさにそれ。

え?行くでしょ?みたいな感じで言われて驚きを隠せなかったわ…。

女子高生なら親同行も何となく分かる。

けど、男の子もそうなん??

嫌じゃないのね??

 

時代は変わったのね…(;^ω^)

流れに乗れてないわ、私。

しかも、私が予約してるし。

長男よ、お前の人生じゃ。

 

今月、3つの大学に一緒に行ってきます。

しかも、ほぼ都内なので、電車で2時間以上かかるのよ…。

田舎住みだと、こういう所は苦労するわ(;^ω^)

 

 

久しぶりの大学だ~!

私も一緒に体験授業を受ける事になるので(同行者も可)、せっかくだから楽しんじゃお♬

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村