4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【マイナカード】またモヤモヤする出来事。将来の医療に不安しかない。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

最近、マイナカード関連でイライラする事が多いです。

こんなに政府がやりたいマイナカードと、病院がチグハグだとはね…。

マイナカードに振り回される一か月ですよ(笑)

 

hitomickeychan.com

 

hitomickeychan.com

 

今回もマイナカードで不満爆発しました"(-""-)"

 

小児科にて(マイナカード対応医院)

まだ旦那の会社からは、新しい保険証が届いていないんですが。

 

次女が体調不良になったので、かかりつけの小児科に行ってきたんです。

そこはマイナカードに対応しています。

受付にスキャナーが置いてあります。

そして、普段、小児科にかかる時はお金の心配はしないんです。

窓口払いが不要になったので。(本当にありがたい事です)

 

 

でも、今回はマイナカード対応している病院だとしても、万が一の事を考えてお金を多めに持ったんですね。

きっと第六感が働いたんでしょうね"(-""-)"

 

 

小児科に入った瞬間、マイナカードスキャナーに

【故障中】

の文字がっっ!!!

 

出たよ!故障中!

 

で、受付にて。

 

受付

『保険証お願いします』

 

『今、会社の組織変更で保険証が回収されていて、会社からはマイナカードで対応してください。と言われているんです』

 

受付

『あぁ…。大変申し訳ないんですが、今スキャナーが故障していまして…。

保険証に変更がなければ今回は、先月の保険証でとりあえずは対応出来たんですが。

会社の組織が変わるという事で保険証が変わると思うんですね。そうすると、先月の保険証での対応も出来ませんので…。

今回は、一旦実費でのお支払いになります…』

 

『……(/_;)』(やっぱり。の無言)

 

 

あぁ、やっぱりね。

第六感てすごいわね。

 

薬局にて

小児科で実費での支払いを済ませ、次は処方箋を薬局に提出。

 

受付の方が処方箋を見て一言。

 

受付

『えぇっと、今日は保険証は出してないんですか?』

 

『今、会社で保険証が回収されていてマイナカードで対応しようとしたんですが、小児科のスキャナーが故障していたので、実費負担してきたんです…』

 

受付

『あぁ!そうなんですね…。

申し訳ございません。

医療機関で保険証対応してないと、コチラでも実費負担になっちゃうんです…。すみません。』

 

『……(/_;)』(やっぱり。の無言。本日2度目)

 

 

 

まとめ マイナカードに思う事

小児科、薬局でどちらも一旦10割負担をしてきました。

両方で約1万円程。

 

今回の事で思いましたが、これから国は、保険証を廃止してマイナカードにするつもりなんですよね?

今回のように、病院側のスキャナーが故障したら?

病院の患者さんたちが一度10割負担になる可能性もありますよね??

 

特に小児科は窓口払いが不要という事もあり、ほとんどお金は持たない方だっていると思うんですよ。

そういう方は??

カード払い??

それも持ってない、もしくは、病院側がカードに対応してなかったら???

その患者は、その日の受診を諦めるか一度お金を取りに行くって事ですか??

 

病院側も故障の事を考えて、スキャナーを何個も用意するって事ですか?

そのスキャナー代は、一体だれが負担するんです??

 

これから先のマイナカードに不安しかない。

 

そして、こんな時に会社の組織を変えてる旦那の会社にも腹が立ってくるわ。

マイナカード対応不可の事も考えて、保険証の代わりを渡してほしい( ;∀;)

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村