4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【大変だ、保険証が!】保険証、回収中!病院がマイナカード対応してませんでした…。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

 

旦那の会社の組織が変わって会社名も変更になるので、7月1日に保険証を回収されたんです。

だから、病院に行く場合はマイナカードでおこなってください。と。

 

 

でも、マイナカード対応してる病院ってどのくらいあります??

この先保険証が廃止になって、マイナカードに移行するってニュースになってますね。

けれど、不具合も多数あって…。

 

 

我が家は全員マイナカードは作成済みなんですが。

保険証が無い場合、一旦は10割を患者負担するじゃないですか。

そもそもマイナカードがあっても、病院が対応しているかどうかも関わってきますよね…"(-""-)"

 

 

で、ですね。

毎月、次女は医大に定期診察するわけですよ。

医大だから大丈夫だろうけど、でも、未対応・非対応だったら…?

糖尿病の10割って相当の額です。

 

 

 

 

これは、4月の時の受診額です。

10割で¥38070。

この額が一旦支払う額です( ;∀;)

 

 

おそるおそる医大に電話したんです。

 

対応してましたー!!良かった!!

ただ、読み込む機械が中央会計窓口になる?みたいな話で、今回は小児科ではなく、別棟の会計窓口になるかもしれません。

それでも、10割負担になるよりは良いかな…( ;∀;)

 

ーーーーーーーーー

 

そして。

私は婦人科系が弱く、ずっと薬を飲んでるんですね。

いつも3ヶ月毎に受診+薬を処方してもらっているんですが…。

今月、薬がなくなるんですよ('Д')

 

 

で、コチラの婦人科にも電話して聞いてみたんですね。

 

未対応でしたぁ…( ;∀;)

『まだ機械の導入が間に合っていません』との事でした…。

 

 

旦那に聞いても、

 



 

こんな回答でした…。

一応、ひと月分の薬はあるけど、予約が取りにくい病院なんですよね( ;∀;)

なるべく早く行きたいけど。

こんな事なら、先月に行っておけば良かったぁ。

6月30日の夜に言うんだもん。

無理だよね。

 

 

ちょっと待ってみて、保険証が難しそうなら諦めて一旦10割払ってきますけど。

なんか色々モヤモヤしてきます。

ちなみに、旦那のかかり付け医は非対応モデル?医らしく、これからも非対応らしいです。(もし、今月初旬に病院にかかる場合は、旦那も10割負担になりますね)

 

 

今回の事で、色々考えさせられました。

未対応・非対応病院かもしれませんので、病院にかかる際は保険証も携帯してくださいね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村