4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【マイナカード】色々と振り回された7月。全額負担3カ所。計3万超えでした。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

今月、マイナンバーカード関連に振り回される事多数…。

 

hitomickeychan.com

 

hitomickeychan.com

 

hitomickeychan.com

 

今後保険証が無くなるという事で、特に我が家は次女に持病がある為、のちのち作るくらいなら今作ろうと、家族分を作ったわけなんですが…。

 

それだけだったら多分何事も起こらなかったし、何も不便を感じなかっただろうな。と思うんです。

今回たまたま、旦那の会社の組織変更で保険証が回収された事で色々と知りました。

ある意味、今月の事は良い勉強になったと思います。

 

 

マイナカード非対応・未対応の病院はわりとある
病院では、マイナカードスキャナーを設置している所も増えましたね。
 
 
今月だけで、3カ所の病院で使用しました。
一応、問題なく使用できました。
 
 
ただ、ちょっと思った事。
マイナカードを使用する場合、スキャナーに通すのも初期設定するのも自分でやるので(受付の方はしません)、かなり慌てる方も出るかもな。という印象。
顔認証と暗証番号のどちらかで使用するんですが、病院に行く時は基本マスクなので、必然的に暗証番号での認証が殆どになります。
我が家でさえ子供達が『あれ?何番?』と言っていたので、ご年配の方は更に大変なのでは…と思いました。
 
 
そして、更に大変なのは、その病院が非対応・未対応だったりする事
 
 
我が家の行く病院で、既に2カ所の病院は対応していない事が判明
今後設置するかもしれませんが『対応していません』と断られ、窓口で全額支払ってきました
保険証が届けば、7割分は返ってきます。
またその手続きをしに行かなければならないのが、かなり億劫。
 
 
 
マイナカードスキャナーは故障している事もある
当然ですが、スキャナーは故障していたら使えません。
 
 
今月、スキャナーが故障している病院がありました。
その場合、普段から通っていたら前回の記録で対応してくれるようですが、我が家のように保険証切替中だったり、初めての病院だったりした場合、一旦全額支払いになります。
 
 
ですので、我が家は全額支払いしてきました。
 
 
病院の機械故障で全額支払いをした場合、薬局も…
病院のスキャナーが故障していて窓口で全額支払いをした場合、薬局のスキャナーが使える状態でも全額負担になります
 
 
病院で保険証を通していない為です。
なので、薬局でも全額支払いをしてきました。
 
 
最後に
今月だけで、窓口全額支払いは3カ所
返ってくるとは言え、3万円超を支払ってきました。
かなり痛い出費です。
 
 
今後、マイナカードのみになるようですが、今までのようにお財布にあまりお金を入れないで診察するのはかなり怖いな。と思いましたね。
万が一の為、1万以上は持っていないと不安だと思いました。
子供医療が、我が家の市では窓口払い不要になったので安心しきっていました。
この慣れは、怖い事だと思いましたね。
 
 
今回の3カ所は、何となくお金を持って行った方が良い気がして、少し金額を多目に持った為大丈夫でしたが、これからマイナカードのみになった場合でも、ある程度持って行った方が良いと思いましたね。
 
 
クレジットカード未対応の病院は結構あるので…。
クレジットカードの対応があるかないかも、病院に確認が必要だと思いました。