4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【医大】次女の定期診察の会計時に起きた事。どうしてそんな物言いなのか。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

『あのねぇ!!

マイナカードを保険証として使う場合、診察する前にここの窓口に来てもらわないといけないんですよ!!

マイナカードの中身を医師が確認するんで!!

こういうの、本当、困るんですよねっ!!!』

 

私が医大の初診受付窓口2人に心底迷惑そうな顔で、大声で言われた言葉です。

 

 

 

金曜日は次女の定期診察でした。

その事について書きたい所なんですが、その前に。

初診受付窓口の方についてちょっと書きますね。

 

 

先日、旦那の会社の組織変更等で健康保険証が回収され、新しい保険証が出来るまではマイナカードで受診してほしいと言われたんです。

そして、もし未対応の病院だった場合一旦10割負担になってしまう為、医大に電話して確認したんですね。

 

hitomickeychan.com

 

 

そしたら、医大では対応していたからホッとしたんですよ。

ただ、電話口で『今は中央窓口と入院窓口で対応してます』しか言われてないんですね。(実際には初診受付窓口でした)

 

 

で、診察日。

通ってる医大には会計窓口が各棟ごとにあるので、診察が終わるとその棟で会計するんですが、午後5時を過ぎると会計窓口が閉まってしまうので、どの棟の患者も中央窓口で会計をする事になります。(土曜は無し)

 

今回の診察は午後5時を回った為、中央窓口に行ったんですよ。

中央窓口に行く途中に初診受付窓口があるんですが、そこに『マイナカードリーダー』が見えたので、『もしかしたら、電話で言っていたのはココかもしれない』と思って、一応、初診受付の人に聞いてみたんです。

 

そこでは既に締め作業をしていました。

 

私『すみません。マイナカードを保険証として使いたいんですが、中央窓口で対応してますか?それともココですか?』

 

初診受付『えぇ??マイナカードリーダーはココしかないですけど!!それに、もう締めちゃったんで!今日は無理!悪いけど、保険証の方で会計してもらえます?

 

この時点で、言い方に若干ムッとしましたが。

 

私『会社の組織が変わって保険証が回収されてるんです。マイナカードで受付してくださいって会社から言われたんです』

 

 

で、冒頭の言葉。

最初は1人の方が対応していたんですが、急に、その向かいに座っていた受付の方も話に加わってきて2人にそれぞれ言われたんですよ。

あの言い方ってどうなんでしょうか?

 

 

私『この前、マイナカードの保険証対応してるか電話で確認したら、対応してます。とは言われましたが、診察の前にこちらで先に読み込みが必要とか一切言われてませんけど』

 

 

この私の言葉を聞いたにもかかわらず、2人とも無視してパソコンの方に戻り、

 

 

初診受付『今日は対応しますけど!!早く、マイナカードをリーダーに通して!!』

 

やり方も分からないのに、急に言われ、モタモタしてると。

 

初診受付『やり方!ここに書いてます!!』

 

私が立ってる場所とは別の場所に小さく貼ってある、《カードの読み込み方法》を指差して。

コレは言ってもらわなきゃ分からない。

ココ、初診受付ですよね?

初めての患者が、これを理解してスムーズにやれるとは思えない。

 

 

マイナカードをリーダーに通している最中も、『出来ました?!』と何度も何度も言われた上、

 

 

初診受付『お子さんのマイナカードですよね?だったら、こども医療受給者証もありますよね?!出してくださいよ』

 

私『はい、あります』

 

そう言われたので、こども医療受給者証小児慢性特定疾病医療受給者証(+自己負担上限月額管理票)を出したんですよ。

1型糖尿病にはどちらも必要なんで。

 

そしたら、

 

初診受付『これ、中央窓口で書くやつでしょ!!知らない!!中央窓口に出してくださいよ!!』

 

出してと言われたから出した受給者証なのに、投げるように返されました。

 

黙ってこのやり取りを見ていた旦那も、この態度にさすがに声を荒げて言いました。

 

 

旦那『じゃあ、なんで今出せって言ったんだよ!!』

 

 

初診受付の方2人も急に旦那が出てきて驚いた様子でしたが、

 

初診受付『とりあえずね、コッチでマイナカードを読み込んだって中央窓口に伝えてもらえます?!後の事は、中央窓口で聞いてください!!』

 

私を見ながら、そう吐き捨てるように言うと、サッサと締め作業に戻って行きました。

 

 

中央窓口でも色々ありましたが、初診受付窓口の方がインパクト強いので割愛します。

 

 

最初にやらなければいけない事だったのに、締めてる最中に来てイライラしたのかもしれませんが、だとしたら、各棟の会計窓口にも小児科受付でも書いておくべきですし、診察券の再来受付にも書いておくべきだと思います。

あなた方は毎日の事でウンザリかもしれませんけど、月に一回程度しか来ない患者が分かるわけないんですよ。

そもそもあなた方の仕事ですよね。

それに、私は病院の受付や会計の人って【病院の顔】だと思っています。

この方々の対応次第で、どんなに良い医師がいようとも病院の印象が台無しになる事があると思っています。

確かに、会計や受付をする事が仕事かもしれませんが、対人との関係はその態度で全てが左右されると思ってます。すごく大切な仕事だと思います。

 

 

そして。医大に言いたい。

マイナカードを使用する場合、患者を初診受付窓口に一度来させるって事ですよね?

別棟患者であろうと。

患者ってみんながみんな元気じゃないですよね。

このやり方は、保険証ありきって事ですよ。

 

 

今回の出来事で、来月の受診は絶対に保険証でやろうと心に誓いましたね。

政府がやりたい事と病院側の対応の乖離が酷すぎる。

 

 

うまく言葉がまとまりませんでした。

だらだらと長文を失礼しました。読んで下さりありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村