4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【長女】中学受験した理由~小学校時代のイジメを振り返って①

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

ちょっとだけ、長女の当時の事を2回に分けて書こうと思います。

 

 

【現在の長女と住んでいる地域の様子】

現在、長女は私立中高一貫校の中学3年生です。

我が家が住むこの地域は田舎の方なので、中学はそのまま公立に進むのが普通。

高校受験も公立高に行くのが一般的。

私立高校に進む子は、基本的には公立高に落ちた子。

そのような地域なので、中学受験をしようものなら噂になるレベル。

小学6年の時には噂が広まっており、このイジメとは無関係の所で嫌がらせもありました。長女に『落ちろ、落ちろ』と常に囁いてくる子達も居たほどです。

 

【イジメ】

そんな場所で、何故長女が中学受験をしたのか。

それは【イジメ】です。

 

小学4年の秋、運動会の練習辺りから急に始まりました。

毎日、泣きながら下校するとそのまま自室に籠る。忘れるように、小説を読み耽る。その繰り返し。

何度も『学校に行かなくても良い』と伝えましたが、長女の意地なのか、どんなに辛くても学校に毎日行きました。

 

イジメは4年の秋から6年までずっと続きました。

 

 

【首謀者】

首謀者は2人。

1人はいつも遊んでいた女の子【Nちゃん】。

もう1人は、同じマンションの我が家の真下に住む女の子【Mちゃん】。(特に仲が良かったわけではない)

そして、その取り巻き達4人ほど。(確実に2人は分かっていますが、よくメンバーが変わるので定かではない)

質が悪いのが、イジメをした全員が同じ町内という事。

つまり、下校する時まで全員同じ通学路。

長女を無視したり、聞こえるように罵ったり、泣く長女を見て嘲笑する。

長女が逃げても走って追いかけてくる。

彼女たちはいつも、長女を目で捉えられる距離を保ちつつ下校していました。

 

 

【首謀者がイジメた理由】

学校の聞き取りでは、首謀者の1人のNちゃん曰く、

『長女ちゃんは話に夢中になると、体を触ったり叩いたりするから嫌だった』そう。

Mちゃんに関しては『何となく』だそう。

Nちゃんの言い分は、確かに理由の一つではあるんでしょうがそれは建前

Mちゃんに関しては言語道断意味不明

 

でも、2人の本音は恐らくコレというものがあります。

 

Nちゃんは1年の時に引っ越してきたんですが、母子家庭でした。離婚されたようです。

小学3年の時にママが再婚して、すぐに妹が産まれました。

当時、長女は仲が良かった為、Nちゃんはいつも我が家で遊んでいました。

我が家の4人兄妹の様子を見て、

『長女ちゃんのお家は4人とも同じパパなんでしょ。いいなぁ。うちのパパは、妹が何をしても喜ぶのに、私が〇〇出来るようになったよ!って話しても《ふーん》としか言わない。私が本当の子じゃないからだ。ママも妹に付きっ切りで、私はいつも孤独。長女ちゃんが羨ましい。』

と何度も長女に話したそうです。

 

Mちゃんに関しては、ある日、急にママが居なくなりました。

学校の役員や町内の地区PTAの役員など結構重要な役をしていた時期に、全てを放棄した形で。

当時、Mちゃんのパパが

『妻がいつ退院できるか目途がつかない病になり、緊急入院しました。だから、もう役員は出来ません。僕は仕事がありますし、妻の代わりは出来ませんので。』

と近所に言って回っていたのがとても印象に残っています。

 

《先週まであんなに元気だったのに?》

役員のお母様達が口々に不思議がっていましたし、お見舞いに伺いたい旨なども話されていました。

全て《面会謝絶》の為と断られていました。

後に、『どうやら離婚したらしい』との事でした。

 

NちゃんもMちゃんも、ちょうど同時期に家族のいざこざがあり、同じ複雑な境遇の2人が仲良くなるのに時間はかかりませんでした。

 

私はこれが【長女をイジメた本音】だと思っています。

毎日楽しそうに過ごす長女が、とても妬ましかったんだと思います。

いつしかその心が、【憎しみ】に変わっていったんだと思っています。

 

 

【その他の加害者】

数人の加害者は、単なる保身の為だと思っています。

長女が親友だと思っていた子も、

『Nちゃん達の方が楽しそうだからあっちに行くね』

とのセリフを残して、加害者側につきました。

 

首謀者が学校を休んだり、移動教室などで近くに居ない時には、何事も無かったように長女に話してきました。

その度、長女は更に傷ついていきました。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村