4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お題:やったことがあるアルバイト】焼き肉食べ放題のバイトが一番長く働きました♬

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

 

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 

高校・大学でしてきたバイトで《焼き肉食べ放題》《CDショップ》《本屋》と経験してきましたが、一番長くバイトした《焼き肉食べ放題》の話をしようかな。

 

焼き肉食べ放題

初めてのバイトが、家から近くの焼き肉食べ放題のお店でした。

 

そこはお肉の他に、サラダ・お寿司・カレー・アイスクリーム・ケーキも取り放題のお店でした。

ドリンクバーもありました。

アルコールは、お寿司カウンターでお寿司を作っているスタッフに注いでもらう感じでした。

 

 

高校の部活は陸上部で毎日のように練習があったので、バイト出来るのは練習の無い土日の午後のみ。(午前は練習)

 

 

私が主にやったのはホールでの接客。

お客様を席に案内して、あとは自由にお客様のお好みで焼いてもらって、私は網交換や後片付けをしていました。

 

 

今思えば、高校生と言う事もあって、店長やパートの方々には優しくしてもらっていました。特に人間関係でこじれたりすることもなく、バイト自体はとても楽しかったです( *´艸`)

バイト同士で仲良くなって、一緒に遊びに行く事もあり嫌な思い出もないですね。

 

勉強になった事

全ての事が初めての事ばかりで新鮮でしたね!

 

領収書の書き方もそこで覚えました。

《上様》という言葉を知ったのもここのバイトを経験したからです。

 

電話の出方も覚えました。

最初はさんざんで目も当てられない程でした。

本社からの電話で、『お疲れ様です』という言い方も知らず、

 

社員『本社の〇〇です。〇〇店長いますか?』

私『あー、はいはい♬店長居ます。替わりますねー』

 

メチャクチャ失礼な口調でした(/_;)

 

当然、店長が電話口で叱られ、店長からはバックヤードで注意を受け、電話での対応の仕方等を教えていただきました。

あの時は、本当にご迷惑をお掛けしましたね…( ;∀;)

 

バイトへのいたずら

焼き肉食べ放題にいらっしゃるお客様は家族連れがほとんどでしたが、会社の忘年会等の飲み会でも使用されていました。

 

その中で、ごくたまにバイトをターゲットにいたずらを仕掛けてこられる事もありましたね。

 

私が後片付けをしながらホールを歩いていると、『すいませーん』と忘年会中の社員グループに呼び止められ…。

 

テーブルに伺うと、

『これ、ご飯の中に入ってたんスけどぉ』

と白米を山盛りに盛ったお茶碗を指さしました。

全員ニヤニヤしながら私を見ています。

よく見ると、白米の中に〇キブリと思しき形の黒い物体が差し込まれていました。

 

Gっスよねぇ。取ってくださいよ。どうしてくれるんスかぁ。』

 

咄嗟の行動が出来ず、『あ…』っと動揺してしまいました。

全員、私がどう行動するかを笑いをこらえつつ見てきました。

 

『申し訳ございません!私が代わりに対応致しますね!』

見かねたバイトの先輩が、私に『あっちに行きな』とキビキビといたずらの対応を代わってくれました。

 

飲み放題もあった為、酔った客に絡まれる事もあったなぁ。と色々と思い出しますね。

 

最後に

お客様に絡まれたり、電話番号渡されたり(笑)、記憶を辿ればもっとあるんだろうけども、どれも良い経験になりました。

私の経験値を上げてくれましたね!

 

高校生は10時までのシフトだったので、終わったらバックヤードで夕飯を食べてから帰宅しました♬

焼き肉以外だったら何でも食べて良かったので、その日の気分で、カレーだったりお寿司を作ってもらったりしましたね(笑)

特に好きだったのは、びんちょう鮪(笑)

 

初めてのバイトは、すごく良い思い出ですね!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村