4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】夏期講習の希望コマ数を入れてみた…。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。

2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

 

先日、塾の面談で相談した夏期講習。

 

 

hitomickeychan.com

 

今週末の土曜日(月が変わっちゃいますね)に講習希望用紙を提出します。

『何日にどの科目を入れたい』とか『何コマ取りたい』とか…。

 

 

毎回悩むんですよね…。

以前は、長男・長女も通っていたので(今は学内塾)、その時も悩んでいましたけど、次女の場合はもっと大変( ;∀;)

 

 

先日の面談で塾から提案されたのは、

算数44コマ+特殊算10コマ=54コマ

なんですね。

 

 

これは算数の通常授業をとってるから提案された物で、国語に関しては通常授業ではなく【追加科目】としての扱いなので提案はありません。

 

 

だから、国語は自分で入れたいコマ数を決め、算数の夏期講習にプラスしてもらう感じなんです。

 

 

とりあえず、次女の国語の進み具合は遅れ気味と言われています。

 

 

本来は夏休み期間に入れる為の夏期講習ですが、次女の体調と性格を考慮し、今回も7~11月までの長期スパンで入れるつもりです。

塾長との面談で(本来は室長との面談をするんですが、我が家は元室長で現塾長が面談してくれます。長い付き合いだからかな?)、長期で考えてる話も了承をいただいています。

 

 

7・8月に24コマ、9・10・11月に12コマ、計36コマにするつもりです。

夏休み期間は週に2・3日、2コマずつくらいのペースですね。

9~11月に週1で1コマずつ入れてもらおうと思います。

この中で、算数28コマ・国語8コマにしてもらおうと思っています。

 

 

金額ですが、

36コマ×¥4000=¥144000

になります。

この金額プラス、通常授業(算数 月4回分)の¥17000が加わります。

つまり、¥161000ですね…('Д')

 

 

中学受験生の小6なんて、もっともっとコマ数も入れるし、もっともっと授業料がかかるものとは知っていますが…。

※6年生で年間100万円ほどかかるんですよね?色んなサイトに書かれている物を参考にしました。

次女にとっても、我が家にとってもこれが精一杯です…( ;∀;)

 

 

今年は、長男の修学旅行(海外)、長女の語学研修(海外)・修学旅行(国内)、次女の修学旅行(国内)が立て続けにあり、色々とキツキツです…( ;∀;)

本当に子育てってお金かかりますね…。

あってもあっても足りないよ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーー