2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。
【中学受験】地区PTAの波乱①の続きです。
Iママから聞いた衝撃的な話。
Iママの娘をイジメているのは、同じ町内のYさん家とNさん家の子供。
そのうちのNさん家というのは、我が家の長女をイジメた主犯格の1人の家です。
今回のイジメでは、その妹になるわけですが。
あんなに長女の時に揉めて、現在は、Nさん家の長女は母親の実家に引き取られたのに…。
まさか、妹も同じようにイジメをするなんてね。
しかも、同じ町内って。
我が家の時と全く一緒じゃないですか。
怒りを通り越して、何だか呆れました。
噂ではNさん家の母親は体調不良でずっと入院されてるようで、今は、父親・長男(小6)・次女(小4、イジメ加担)・父親の母(子供達から見たら祖母)と暮らしています。
長女(高1)は、小学校卒業と同時に母親の実家に預けられています。
噂が本当なら、急に母親が入院で居なくなって大変だったろう。と思ったりもしましたが、それが発端でイジメをするとか…。
どういうつもり??
妹も心が荒れてるんですね…。
Nさん家、姉が起こしたイジメ事件の時から改心する事もなく、何にも変わってないんですね??
私は、Iママに
●長女はNさん家の長女に3年間イジメられていた事。
●学校に訴えても何も変わらなかった事。
●イジメはない。と当時の担任(N先生:次女の保健室登校の元凶の女性教師)に言われた事。
●小5の9月に中学受験を決めて、通塾した事。
等を話しました。
Iママも色々と驚いたりしていましたが、自分の現状と重ねて悲しんでくれました。
私
『この辺は大手の中学受験専用の塾はないので、長女は中学受験対応している所に通わせてたんです。
経済的な面で見たらそりゃキツイですけど、でも、長女は私立中高一貫に通ってからすごく明るくなったし、私は行かせて良かったって本当に思ってますよ。
Iママも御主人と話し合われて、娘さんのメンタルや経済的な面など諸々、大丈夫なら中学受験はオススメです』
こう伝えると、さっきまで泣きそうな顔だったIママが少し笑顔になりました。
Iママ
『でも、うちの子、中学受験間に合いますかね?
そんなに頭も良いとは言えないし…』
すごく不安そうに苦笑していたので、
私
『まだ小4ですよね。
例えば、我が家が通っている学校はそんなに難しくない学校だし、そこまで不安がらなくても大丈夫だと思いますよ。(御三家等の難関校は別)
我が家もそうだったし。
算数は独特なので通塾は必要だけど、よく言う【中学受験】って程、何時間も机に向かったりはしてなかったですよ』
ここまで話すとIママはだいぶ落ち着いてきて、早口だったのが普通に戻ってきました。
そして、何か決断したのか、
Iママ
『分かりました!
急に色々と聞いてしまってすみませんでした。
ありがとうございます(#^.^#)』
ペコっと頭を下げました。
私
『いえいえ、大した話も出来ずに。
少しでもお役に立てたのなら嬉しいです』
あとは来年度の話を少しだけしてお開きになりました。
これでIママとの話は以上になります。
話的にはただの立ち話ではありますが、Nさん家の次女がイジメを行っている事に対して本当に頭にきました。
また同じ事を、しかも、また同じマンション内で繰り返すのか。
母親がずっと入院中(5年程)で大変なのは分かるけど、それで子供がイジメをしていい理由にはならない。
今回の事でまた当時の事がフラッシュバックしました。
Iママの状況が少しでも良い方向に行きますように…。
長文を読んでいただきありがとうございました。
私もこの事をブログに書く事で気持ちを浄化させたいと思います。
終