4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【中学受験】地区PTA活動の波乱①

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

先週、同じマンションのIママから相談を受けました。

我が家が中学受験をしている為です。

これについて、ブログを何度も書いては消し書いては消しを繰り返しました。

どうしても自分の気持ちが強くなり、長文になってしまうからです。

全部で10連続日記ブログになってしまいそうで、結局、その長文は消しました。

改めて、Iママから受けた話だけを。

 

 

Iママは今小学4年生の娘さんを持つママ。

我が家の次男と学年は一個違いですが、次男の事をとても可愛がってくれます。

次男が幼稚園生の時から、見掛けるとよく挨拶をしていたからだと思います。(幼稚園は違う)

そんなIママからこんな相談。

 

 

Iママ

『じぇらとーにさんの所、中学受験されてますよね?

ちょっとその事についてお聞きしたいんです。

私立中学ってどんな感じですか?

中学受験って大変ですか?』

 

 

一瞬、教育に熱心だから中学受験させたいのかと思って聞いていました。

でも、違ったんです。

 

 

Iママの娘も町内でイジメを受けているから。

 

 

 

話を聞いていると、長女が中学受験をしたのはイジメが理由だと知っているようでした。

田舎の方の狭い町内ですから、そんな話すぐに学年を越えて知られます。

そして、Iママからの話で更に驚いた事…。

 

 

Iママ

『娘がイジメと言うか、町内の同学年の2人のいざこざに巻き込まれたんです。

それをきっかけにイジメのような感じになっていて。

しかも、2人のうちの1人のママとは今、地区小学校PTAで一緒に活動中なんです。

かなり強いママで、去年、学校と担任と揉めたんですね。

で、今も、地区小学校PTA内で揉め事が起きてて…。』

 

 

更に続けて。

 

 

Iママ

『ここの町内って公立中に上がったら、中学2年でまた地区の中学PTAで集まらなきゃいけないじゃないですか。

学年が始まったばかりの今でさえこんな状態なのに、また中学でもあのママと一緒って。

そんなの耐えられないです。

他のママに聞いてみると、【私立中に行けば免除】って聞いたんです。

そこで、じぇらとーにさんの話も出て、色々お聞きしたいって思って!』

 

 

Iママは大きな目を更に大きくして、泣き出しそうな目でコチラを見ていました。

 

 

『それは大変ですね。

私も経験あるので辛さ分かりますよ…。

ちなみに、同じ町内の2人っておっしゃってましたけど、どなたなんですか?』

 

 

Iママ

『男の子と女の子の揉め事だったんですけど。

男の子はYさん家のK君、女の子はNさん家のRちゃんです』

 

 

 

『Nさん!?』

 

 

Nさんとは。

長女をイジメた主犯格の1人です。(我が家の階下に住んでる)

長女をイジメた子はNさん家の長女ですが、Iママの娘をイジメたのはNさん家の次女。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村