2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。
長男がまだ小さかった頃の話。2歳くらいかな。
今のマンションに住み始めて、まだ1年ほどしか経ってない頃の話です。
旦那と私でソファに座りながら、リビングでテレビを観ていたんです。
長男は、ソファの後ろ側で1人でボール遊びをしていたんですね。
静かに遊んでいた長男が、ボールを急に投げたかと思うと、
『ギャーーーーー!!!』
って何かに怯えるように泣き叫んだんです。
ビックリして急いで旦那と共に長男の元に駆け寄り、声を掛けました。
『どうしたの?!』
声を掛けても泣き止まないし、私にしがみついてずっと泣き叫んだままでした。
私たちの声が聞こえないんじゃないかっていうくらい、ものすごく泣き叫ぶんです。
長男は言葉の発達がゆっくりだった為、2歳くらいでも殆ど言葉を話しませんでした。
しかし、言葉は話せないにしても、言葉を理解してジェスチャー等で自分の言いたい事は伝える事は出来ました。
そんな長男が何のジェスチャーもせず、顔を埋めて泣き叫び続けました。
最初はボールでケガをしたのか、何か口に入れて飲んでしまったのか、色々と体を見たり口を開けさせたり、熱が無いか体温計で測ったりもしました。
特に異常も見えず。
だんだん長男も落ち着いてきて、ようやく泣くのを止め、私からも離れました。
実は、長男が泣き出す数日前から、寝室で妙な事があったんです。
例えば、旦那が金縛りでうなされていて、何度も私が起こしたり。
寝室に誰かが入ってくるような感覚。
当時は3人で川の字になってベッドで寝ていたんですが、みんな寝ているのに、ベッドに何かが乗ってきているような感覚もありました。
旦那は霊感とかは無いんですが、その旦那でさえ『変な感じがする』とポソっと話す事もありました。
そして、その後の長男の急な泣き叫び。
私は一連の感じから、何となく盛り塩を作りました。
(昔、実家で金縛りにあった後に部屋の4隅に置くと落ち着いた事があり、その経験から)
リビングの隅に盛り塩を置いたんです。
その瞬間!!!
ビビビビビビb…
テレビの画面が、いきなりノイズと共に乱れたんです。
乱れたのは一瞬でした。
旦那も私も『えっ!!』と顔を見合わせて驚きました。
盛り塩を置いた後、長男は何事もなかったように、ニコニコしながらまたボールで遊び始めました。
寝室での妙な感覚…。
長男の怯えたように泣く姿…。
盛り塩を置いた瞬間のテレビの乱れ…。
それがきっかけだったわけではないですが、それから数年後、旦那と共に神社仏閣巡りをするようになり、現在、我が家にはあの時のような不思議な出来事は無くなりました。
ちなみに、長男に聞いても、あの時の記憶はないそうです。
何だったんだろう。と今でも不思議です。
もしかしたら、何かが我が家に居たのかも。
そんな気がしてなりません。