4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【塾代】家計管理の計算ミスと心のダメージ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

毎月末、翌月の支払い分を計算して各口座にお金を入れる作業をするんですが…。

4月は色々とバタバタしていた為、計算を間違えていたんです…(-_-)

4月末には長男・長女・次女の学費の引き落としがあったんですね。

なんせ額が大きいので絶対に間違えてはいけないとそっちばかりに気を取られたせいで?計算間違いをしてしまいました。

 

 

いつものように、光熱費・マンション管理費・保険代・給食費・カード支払い・塾代…と口座に入れて行ったんですが。

何を間違えていたか。

 

 

それは塾代(;^ω^)

いつもの塾代(長男学内塾¥16,500+次女塾¥17,000)¥33,500だけ入れていたんです。

 

 

そして、請求額を見てビックリ!!!

 

 

まず、学内塾に長女の分(¥17,325)を加算するのを忘れてた~~~!!!

そうだった。

今まで(中学)は学費内に学内塾代も含まれていたけど、高校からは別になるので毎月請求になるんでした!!

しかも、今月は次女のGWの講習台(¥5,500)もそこに含まれてましたぁぁ。

※長男も長女も次女も同じ学校です。

 

 

 

そして、次女の塾代。

これは外部の塾なので、毎月請求があります。

そこは毎月¥17,000なので、それだけ入れていたんですが。

 

 

 

 

今回、長男の英検もお願いしていたんだった~~!!

準2級(¥6,100)と2級(¥6,900)も加わるんでした(;'∀')

今年、長男は大学受験を控えているので、英検が必須になるんです。

 

 

 

 

つまり、

長女塾¥17,325+次女GW講習¥5,500+長男英検準2級¥6,100+長男英検2級¥6,900

=¥35,825

 

を入れるのを忘れてたぁぁあ( ;∀;)

それでなくてもキッツイのに、更にキッツイわぁ…(/_;)

 

 

月末の支払い日までに入れておきます…。

こういうのってちょっと心にダメージきません??

 

 

更に、小学校の毎月の集金が、今月は¥1,500と林間学校¥3,100の¥4,600の請求でした。

この学年費も地味にキツイんですよね(-_-)

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村