4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】懇談会後に④ベテランN先生(担任)の思いやりの欠如とその影響

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

懇談会後に③の続きです。

 

hitomickeychan.com

 

 

 

養護教諭からの話の後、私も続けました。

 

『さっき一緒にお昼を食べている時に、次女がこう切り出したんです。

「保健室で、N先生が

《あのママが甘やかしているから、いつまで経っても授業に出られないんじゃないんですか?》

って言ってるのが聞こえた。」

って言うんです。

その言葉に、あの先生には私が甘やかしているように見えてるのか!って頭にきたんです。

怒りを抑えながら、私も次女に「そう言われてどう思ったの?」って聞いたんですよ。

そしたら、「ちょっと…そうかも。」って言ったんです。

「私が悪いから授業にいけないんだって思う」って』

 

 

N先生の言葉を受けて、自分を責めている次女を思うと、怒りを抑えきれなくなりそうでした。

わざわざ保健室で、次女に聞こえるように言うなんて。

人の気持ちを考える事が出来ないのか。

 

 

養護教諭もちょっと慌てて、

 

 

養護教諭

『えっ!ちょ…。

次女ちゃんが居る事が分かってて、次女ちゃんの話をする事はないと思うんです。

きっと次女ちゃんの思い違いだと思うんです…。』

 

 

『そうなんですか?』

 

 

私は怪訝な顔になりましたが、でも、次女の勘違いもあるかもしれないしな。とあまり強くは言えませんでした。

 

 

養護教諭

『次女ちゃんの前で、次女ちゃんの家の事を言うことはないと思うんです。

でも、じゃあ、それは誰の事?ってなると、ちょっと思いつかないのよね』

 

 

養護教諭も焦りながら、一生懸命に思い出そうとしていました。

 

 

『そうなんですね。

次女の間違いかもしれないんですね。

でも、次女は自分の事だって思ってしまったんですよね。そして、自分の事を責めてるんです。

N先生は教員歴も長くてベテランかもしれませんが、人の気持ちを理解しようともしなくて、人として全くダメですよね

 

だんだん私も言葉がキツクなってきました。

 

 

養護教諭も、私の言葉にうなずいていました。

 

 

『次女からこの言葉を聞いて、居ても立ってもいられなくて、今までの感情が爆発しそうで…。

だから、修学旅行の打ち合わせの前に、せめて養護教諭のM先生には話を聞いてもらいたくて、先に来たんです。

もう、N先生の顔を見るだけで感情をぶつけてしまいそうで!』

 

 

そう私が言うと、養護教諭は私の腕を掴んで

 

 

養護教諭

『長女さんの時からのよね?

今日、爆発させちゃいましょ』

 

 

私の目を見て言いました。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村