4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【寒川神社】何とか行けました。色々と不思議だった今回の参拝迄の道のり。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

 

寒川神社に行ってきました!

 

f:id:hitomickeychan:20230602094927j:image

 

 

先月末から旦那も私も不調で、6月になったら神社に行きたいなとそれぞれ思っていたんですね。

 

 

特に旦那は、5月は仕事の不調が続いていたんです。

体調も悪くて…。

病院に行ってもあまり良くならず…。

 

 

しかも、旦那には《自分の最近の不調は何か憑いているかも》と思う事もあったそうなんです。(あとで教えてくれました)

 

 

どこの神社にしようかと考えたんですが。

仕事の事をお願いしたいし、鹿島神宮かな?と漠然と考えていたんですね。

勝負運のご利益があるので。

もしくは、香取神宮かな?三峯神社かな?とも考えました。

 

 

何となく決めかねたので、検索してみたんですよ。

《仕事 不調 神社》って。

関東以外も出てきていたんですが、トップに【寒川神社】が出てきまして。

その瞬間、

『これは八方除(はっぽうよけ)をしなさい。と言うことだ』と思ったんです。

妙に納得と言うか。

 

 

※あとで、旦那から《最近の体調不良も何かに憑かれてるのかも。》と聞いた時は、確信しましたね。

 

 

旦那に『寒川神社に行こう』と伝える直前に、なぜかもう一度検索をしてみようと思って、

『へい、siri!仕事運が上がる神社を教えて。関東でね。』

とsiriに聞いてみたんです。

 

 

そしたら!

《こちらの結果が出ました》と示してきたのは、氏神様だったんです!

すごい意外でしたけど、

『氏神様に挨拶をしてから、寒川神社に行きなさい。という事だ』と直感的に思いました。

 

 

そして旦那に

『何となく決めかねたから検索したらさー。検索結果から考えるに、氏神様行ってから寒川神社に行きなさいって言ってる気がするんだよ』

と伝えると、すごく驚いたような顔をして、

『え!まさしく俺もそうしようと思ってたんだよ』と。

と、言う事で、氏神様⇒寒川神社に行く事に。

 

 

 

朝、子供達を学校に送り出してからすぐに行く予定だったんですが…。

 

 

《何かに憑かれてるかも》と言う事だったので、

『もし憑かれているなら、きっとすんなり神社には着かないはず』と思っていましたが。

 

 

 

本当にすんなりとは着きませんでした…( ;∀;)

 

 

 

朝から立て続けに仕事の難しい案件電話の対応に追われ、お昼近くまで家を出られず。

やっと氏神様にご挨拶を終え、高速に乗るも、至る所で渋滞に巻き込まれ。

その他諸々起き…。

本来なら新しい高速道路も出来たし、一時間半もあれば着ける所も全く到着できず。

 

 

 

サービスエリアのタリーズでキャラメルラテを買った時には思いもしなかったわぁ。

 

f:id:hitomickeychan:20230602095921j:image

 

 

 

2時間半かけて、何とか寒川神社に到着。

 

 

寒川神社に着いてから、御朱印をいただき、御祈祷の受付を済ませました。

そこでも旦那にちょっとおかしなことが起きました。

 

 

待合室は二階にあるんです。

ちょっとエアコンがきいていたんですが、どの席に座っても

『寒い。エアコン強すぎない?耐えられないんだけど』

ソワソワして何度も席を変える始末。

周りを見ても寒そうにしている方はおらず。寒がりの私でさえも全然平気なのに。

むしろ普段の旦那は暑がりなので、寒がっている姿はかなり異様でした。

 

 

祈祷の案内があり、本殿に行き、すぐに祈祷が始まりました。

 

 

終わった直後、旦那が

『祓詞が始まった瞬間から、左肩がずっと痛くてさ』と教えてくれました。

神社で肩等が痛くなった場合、神様がソウイウモノを剥がしてくれていると読んだことがあるので、もしかしたら祈祷によって剥がされたのかもしれません。

 

 

 

御祈祷後にはお守りをいただき(私は一目見てピンときた緑の小槌にしました)、

 

f:id:hitomickeychan:20230602095017j:imagef:id:hitomickeychan:20230602095025j:imagef:id:hitomickeychan:20230602095040j:imagef:id:hitomickeychan:20230602095047j:imagef:id:hitomickeychan:20230602095053j:imagef:id:hitomickeychan:20230602095138j:image

 

 

 

 

大きな渾天儀を撮り、

 

f:id:hitomickeychan:20230602095103j:imagef:id:hitomickeychan:20230602095109j:image

 

 

八福餅をお土産に買いました。

 

 

f:id:hitomickeychan:20230602095120j:imagef:id:hitomickeychan:20230602095314j:image

通常のこしあんの八福餅も買いましたが、義父母にあげた為撮ってません。

これは、季節限定の抹茶餡のもの。

 

 

いつもはそれで終わりですが、今回は、【神嶽山神苑(かんたけやましんえん)】にも行ってきました。

御祈祷を受けた方のみが入れる特別な場所です。

 

samukawajinjya.jp

f:id:hitomickeychan:20230602095352j:image

 

 

その苑の中に資料館があり、そこの渾天儀も撮影しました。

 

 

f:id:hitomickeychan:20230602095330j:image

 

 

帰りは特に何も起こらず、無事に帰宅出来ました。

少し体調の方も良くなるといいですね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーー