4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】最後の懇談会③。卒業式までの葛藤

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

最後の懇談会②の続きになります。

 

 

hitomickeychan.com

 

怒りのままに養護教諭に懇談会での様子を話すと、養護教諭は自分の過去を話してくれました。

そして、面と向かってN先生(担任)に気持ちをぶつけられた事を、【それで良かった】と認めてくれました。

 

 

だいぶ気持ちも落ち着き、話は卒業式に。

 

 

『私、卒業式、一人なんです。

ちょうど次女の卒業式と長女の高校入学説明会の日にちがかぶってて。

旦那はそっちに出るんですよ。』

 

 

 

養護教諭

『え?あら~、残念。』

 

 

 

『一人だし、式の間中、どんな顔していいか分からないし。

今からちょっと気持ちが憂鬱なんですよね。

N先生(担任)には近付きたくないし。』

 

 

 

養護教諭

『大丈夫、大丈夫。

次女ちゃんの思い出を撮ってあげればいいし、次女ちゃんの事だけしっかり見てればいいのよー。

それにね、N先生(担任)に近付かないって思ってる保護者、結構いると思うよ?

校長先生から注意を受けてるしね。

2年前に6年の担任してた時もね、全く近付かなかった保護者がいてね。』

 

 

話を聞くと、長女の一つ下の学年でした。

仲良しのママ友のお子さんと同じ学年です。

かなりN先生と対立したようです。

 

 

 

養護教諭

『その学年の卒業式が終わってから、N先生が

《あの保護者、最後まで御礼の挨拶に来なかったわ!》

って保健室で怒ってきてね。』

 

 

 

え?は?

何様??

あなたは担任ってだけでしょ?

何もなかったならまだしも、ずっと対立してたのに、何で御礼言わなきゃいけないの??

まさか、世話してやってるって思ってる??

 

 

養護教諭

『いつまでもここ(保健室)で怒ってるから、

《N先生の事が嫌いって事でしょ》

ってハッキリ言ったもん。

理解したかは分からないけど。

じぇらとーにさんも卒業式だからってN先生の所に行かなくていいわよ。』

 

 

対立している事も保護者に嫌われている事も分からないのか、あえて理解しないのか。

とにかく、私は卒業式でも絶対に近付きません。

 

 

 

その流れで、先日教育委員会に提出した【体罰・性暴力アンケート】の話になりました。

 

 

 

hitomickeychan.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村