4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】最後の懇談会④終|心穏やかになる日が待ち遠しい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

 

最後の懇談会③の続きです。

話は先日提出した【体罰のアンケート】の話に。

 

 

hitomickeychan.com

 

 

 

 

『先月の体罰のアンケートあったじゃないですか。

あれ、次女には【書かないで】って言われたんですよ。』

 

 

 

養護教諭

『次女ちゃんは書かなくていいって言ったの?』

 

 

 

少し驚いた表情でした。

 

 

 

『はい。次女が言うに【もう穏便に卒業したいから何も書かないで】って。

だから、私も何もなしに〇をつけようと思ったんです。

だけど、それを提出したら教育委員会には次女は何もなく楽しく一年間過ごしたって事になっちゃいますよね。

どうしてもそれだけは嫌で。

【ごめん。でも、私は書きたい。何もなかったことにしたくないから書く】ってちょっと強引に、書いて提出したんです。

一応、【校長には相談済み】っていう注釈も付けました。

どういう経緯で、教育委員会に提出されますか?』

 

 

 

養護教諭

『あのアンケートは校長が集めて、校長・教頭・主幹教諭って学校の幹部だけが見られるのよ。

絶対に教師や勿論私も見ちゃいけない。袋も開けちゃいけない。って、口酸っぱく言われてるのよ。』

 

 

以前、何処かの学校で開けてしまった教師が居て、かなりの大問題に発展したらしいです。

 

 

養護教諭

『だから、N先生(担任)は見てないです。校長先生は見たと思う。』

 

 

『そうなんですね。校長先生も教頭先生は見てるんですね』

 

 

養護教諭

『そこから、まとめて教育委員会にいくはずだから、もう教育委員会の方に渡ってると思うよ』

 

 

『そうなんですね。もしかしたら、今日、アンケート内容について校長先生や教頭先生に何か言われるかな?っって思っていたので…。』

 

 

養護教諭

『アンケートの答えが欲しいって事??』

 

 

『あ、いえ、違うんです。どういう感じでアンケートは届くんだろうとか、教育委員会から何か言われるのかって思ったので。

もしそうなら、今日みたいな懇談会の日になるかな?って思ってただけなので…』

 

 

養護教諭

『あぁ、そうか。

特に何もないみたいね。教育委員会はアンケートを回収して意見を聞くって感じなのかもしれないね』

 

 

 

と言う事は、校長からも教育委員会からも、特にアンケートについての質問や聞き取り等もないと言う事か。

少し身構えていたのでちょっと拍子抜けでした。

けど、それで良かった。

これ以上、N先生(担任)の事で心を乱されたくない。

 

 

 

養護教諭とは他にも少し話をしましたが、ココでは割愛します。

卒業式まであと1ヶ月。

本当に長い。

普通はあっという間なんですよね。

長女の時も『長い』とずっと思っていました。

早く心穏やかになる日が待ち遠しい。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村