4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】懇談会後に㉑教育委員会への相談は遠回り?校長への直接の文句のほうが効果的

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

懇談会後に⑳の続きです。

 

hitomickeychan.com

 

 

長女のイジメの話、次男の小1の頃の話、次女の担任がまたN先生だった話をすると、校長が口を挟む形で謝罪しました。

 

『あ、いえ。

学校側に思う所はちょっとありましたけど、次男の時には大事にしなかったですし、次女は長女とは性格も違うのでうまくやれるかな。と前向きに思ったのもあるので…。

結果的に、次女の方がダメでしたけど…』

 

 

我が子3人共がN先生と合わないという事実に、少し心が落ち込みそうでした。

 

 

『次女から学校の話や様子等を聞いて、他のクラスメイト達は何だかんだ言いながらもN先生とうまくやれているんだと思うと、ちょっと辛いですね。

何でうちの子だけ?とか思ったり…』

 

 

そう言うと、養護教諭が話に入ってきて

 

 

養護教諭

『いや、本当にじぇらとーにさんトコだけじゃないんですよ。

N先生の追い詰めていくような話し方とか、いつまでも怒鳴り続ける怒り方とか、そういう言い方で結構、怒られていない子の方が気分が悪くなってます。

保護者様で学校に相談してくるのが、そういう繊細な子の方が多いです。

【〇〇君の怒られている姿を見るだけで心が苦しい】って学校にも来られない子が居ますね…。』

 

 

次女の保健室登校でこんなに苦しいのに、学校にも来られなくなっている子がいるなんて…。

その子の保護者さんは相当お辛いと思います。

N先生に対して、私以上に思う事があるでしょう。

 

 

なので、私は思い切って聞いてみました。

 

 

『あの、勿論、学校にも相談した上でですけど。

教育委員会に行こうと思ってます。

 

 

元々今日、校長と養護教諭に相談した後に、実際に行こうと思ってた事。

 

 

『今日、N先生との修学旅行の打ち合わせを終えて、校長先生に相談出来たらいいな。と思って学校に来たんですね。

実際に今、こちらでお話出来て良かったと思ってはいるんですけど。

で。元々。

校長先生とお話出来ても、出来なくても、

教育委員会に行こうと思っていたんです。

この後、この足で、教育委員会の方にも相談するつもりで来たんですけど、もし言ったら、N先生に教育委員会から何か指導等はありますか?』

 

校長に言う前に

 

実は、これ、養護教諭には【教育委員会に相談するつもりだ】って言っていたんです。

その時に養護教諭から言われたのが…

 

 

養護教諭

『うーん。あのね…。

教育委員会に言っても、結局、校長からの指導になるのよ…。

だから、遠回りだと思うのよ。

文句を言うなら、校長に直接!

って感じだと思うの、きっと。』

 

 

こういう返事だったんですよね…。

だから、その真実?を聞く為にも校長に直接聞いてみました。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村