4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】教育委員会から体罰・性暴力等のアンケートが配られた話。次女には悪いが黙っているわけにはいかない。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

ちょっと、かなりの愚痴です。

気持ちのまま書いておりますので、言葉遣いも少々荒いと思います。

不快になる方もいらっしゃると思いますので、そういう方は先を読む事をお勧めしません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

先日、学校から(正確には教育委員会から)

【体罰・性暴力等の実態把握について】

というアンケートが、各子供ごとに配られました。

 

f:id:hitomickeychan:20240119112535j:image

 

要は、自分の子供が教職員から体罰や性暴力等を受けてないか。というのをアンケート方式で記入して、教育委員会に提出するんですね。

 

 

次男は何も問題ないとして…。

次女に関してはどうしよう…。

正直、すごく悩みました。

担任の事を書こうかどうしようか。

 

 

ちなみに、このアンケートによると、

《体罰等とは…》

素手で殴る・叩く、棒などで殴る、蹴る、転倒させる、暴言・威嚇 など

となっています。

次女がN先生(担任)から受けた事はこの《暴言・威嚇など》に該当するだろう。と。

 

 

11月には既に校長とも直接話し合いをしているし、きっとN先生(担任)には校長から話をしているだろう。とも思っているんですが。

それに、一番不安だった次女の受験も無事に合格出来ましたしね。

 

 

次女に聞いてみると、

『N先生の事書かなくていいよ。もういい。近付きたくない。このまま穏便に卒業出来ればいいから。』

と言われたんです。

 

 

だから黙って、アンケートに

体罰等を受けた事が【ある・ない】の、【ない】に〇を付けてしまえば特に何も起きない…。

そう思いました。

 

 

でも!!!!!

それは違うって思いました。

現に、次女は今も保健室登校のままで授業に1コマも出られていない状況が続いています。

 

 

このまま【ない】と言う事にしてしまうのは簡単だけど、それでは教育委員会にN先生(担任)の事は全然伝わらないし、私もこの状況を受け入れた事になってしまう。

それだけは絶対にイヤだっ!!!

 

 

なので、次女に言いました。

『次女の気持ちは分かった。

ごめんね。

でも、私はこのまま何もなかった事にしてしまう事は出来ない。

校長にも既に伝えてあると言う事も記載した上で、次女が2学期からずっと授業に出られていない事を書きたい。』

と自分の気持ちを話しました。

 

 

次女も『分かった』と了承しました。

(これ以上担任に目を付けられたくない為、渋々了承したんでしょうけど)

 

 

アンケートには長文でしたが、

●2学期から保健室登校である事

●担任がいつも怒鳴って威圧的である事

●クラスメイトが怒られている姿を見たり聞いたりするだけで、動悸が走り、教室にも入れない事

●既に、校長・養護教諭には相談済みである事

これらを書いて提出しました。

 

 

教育委員会から電話等があるかもしれませんが、勿論、その際は話し合うつもりです。

 

 

余談:

実は、次女の受験前日の夕方、私の携帯にN先生(担任)から電話がありました。

いつもは何か用事があれば、養護教諭づてで電話があるんですけどね。(推測ですが、校長が私に電話をさせないようにしている。私が担任がもう無理な為)

 

 

N先生(担任)

『インフルエンザ、受験日前に治って良かったですね。

明日、受験日ですよね?

私が《頑張って。応援してます。》って言ってたって、次女さんにお伝えください』

 

って言ってきたんですが、そんな事伝えられるか!!

それでなくても受験っていう神経を使う時に、あなたからの言葉なんて伝えられないわっ。(N先生には言ってません。私の心の声です)

 

 

それと。

受かってからは、次女の連絡帳を通して、

『合格おめでとうございます!!次女さん、頑張りましたね。』

って書いてきましたが、悪いけど全部スルーです。

通常の連絡事項だけ事務的に書きました。

 

 

どういうつもり??

『担任』しているってパフォーマンス??

誰のせいで保健室登校になってんの??

しかも、次女が受かった私立中学、何で、3年前に長女が受験したの??

あなたがイジメを認めなかった結果イジメが酷くなって、長女の心を守る為に受験したんですけど??

何でこういう人って自分のした事忘れて、平気で人の気持ちを荒立てに来るの??

 

 

長文失礼しました。

もう1月も半分。卒業まで2ヶ月を切りました。

けれども、まだまだN先生(担任)との闘いは続きます…。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村