4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】懇談会後に㉒結局は校長の判断による。教育委員会経由で行われるだけでした。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

懇談会後に㉑の続きです。

 

 

hitomickeychan.com

 

 

校長に【校長に相談した後、教育委員会に行くつもり】であることと、

【相談する事で教育委員会から何か指導はあるのか】と聞いてみました。

 

 

校長は少し言葉に詰まりながら。

 

 

校長

『あの…非常に申し上げにくいんですが…。

教育委員会に言っても…。

結局は、そこの学校長に話が降りてくるだけなんですよね。』

 

 

チラっと私を見て言いました。

 

 

校長

『つまり、じぇらとーにさんが教育委員会にN先生の話をしに行きますよね?

すると今度は、教育委員会から私に連絡がくるだけなんです…。

で、そこで校長がN先生に指導するか判断するって事なんですよ。』

 

 

要するに、結局は校長の匙加減って事

もし校長が指導しないって決めたら、校長止まりって事ですね。

 

 

養護教諭も、

 

 

養護教諭

『あぁ、やっぱりそうですよね…。

ちょっと曖昧だったもので、実は、さっきじぇらとーにさんからその相談を受けたばかりで。

今のように答えたんですけど、私も自信なくて』

 

 

私に『ね?』と言いながら、頷いていました。

 

 

『えぇ?そうなんですか??

じゃ、教育委員会って何の為にある…??

よくテレビの記者会見とかで出るじゃないですか、教育委員会が。

だから、私、てっきり…。』

 

 

私の教育委員会に向かおうとした気持ちが萎んでいきました。

 

 

校長

『…私、本校に来る前に、教育委員会に7年在籍していたんですね。

色々な相談なんかも来るんですよ、実際。

だけど、そこの校長に話をして、あとは校長判断に任せるんです。』

 

 

更に続けて。

衝撃な話を。

 

 

校長

それに…N先生の相談…クレーム…。

…が…もう3件くらい来ています…。

その都度、指導しているんです…』

 

 

とても言いにくそうに話してくれました。

教育委員会にも他の保護者から、既に相談が行っている事が分かりました。

 

 

 

校長

『なので、学校への文句等は直接私に言って下さい。

私が全力で対応してまいりますので!』

 

 

と言う事で。

教育委員会に言ってもあまり意味はない事が分かりました。

この後に教育委員会に行く事はやめました。

 

 

ところで。

N先生、教育委員会にも学校にも相談が行っていて、あの感じ。

相当、ヤバイですね。

一瞬は凹むようですが、すぐにいつもの調子に戻るらしいです。(養護教諭談)

なんつー、鋼のメンタル(;^ω^)

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村