4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】突然の養護教諭からのメール①。最近の学校生活での出来事とは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

9日は次女の通院日でした。

当日の朝、養護教諭から1通のメールが。

 

f:id:hitomickeychan:20240213130126j:image

 

 

『最近の様子』というのが何かちょっとひっかかる…。

そもそも学校には行ってはいるけど、授業にはほぼ出られていない事は次女からも聞いています。

その他に付け加えて説明が必要な事柄があるんだ…。

一気に気持ちが落ちました。

 

 

 

そして、次女を迎えに行く時間になり…。

 

 

 

養護教諭から言われた事
保健室に着くと、養護教諭は他の児童(体調不良)のママとお話をしている最中でした。
私に気付くと話を止め、すぐにファイルを持って走ってきました。
 
 
養護教諭
『急にお呼び立てしてごめんなさいね。』
 
 
ファイルを広げながら私に笑顔で話しかけます。
 
 
『いえいえ。忙しいのにありがとうございます』
 
 
養護教諭
『あのね、ちょっとこのファイルを見てほしいだけど。
これを見せる事は、次女ちゃんには許可を取っているので安心してください
それで、ここの一番下の欄を見てほしいの。』
 
 
意味深な言葉を言いながら、ある日のファイルを渡してきました。
そのファイルは、次女と養護教諭の交換日記のような物でした。
1日1ページ、出られた授業や勉強した内容などが細かく書いてあり、一番下の欄に次女のその日の感想を書く箇所が5行くらいありました。
 
 
渡されたある日のファイルには、5行の欄に入りきらないくらい小さな字で10行以上、次女の気持ちがビッシリと記されていました。
 
 
養護教諭
『この日、次女ちゃんは頑張ってN先生(担任)の授業に出たんですね。
でも、10分も居ないうちに保健室に戻ってきてしまって…。
どうやら忘れ物をしたらしいの。
それで、N先生がみんなの前で叱って、次女ちゃんの心拍数が上がってしまってね…
 
 
養護教諭が早口でその日の説明をしました。
その説明を聞きながら、次女が書いた気持ちを読んでいきました。
沢山書いてあったんですが、要約すると…。
 
 
次女の気持ち
《頑張って授業に出たけれど、忘れ物をしてN先生に怒られてしまって、その大きな声や言い方がどうしても受け入れられない。
M先生(養護教諭)は忘れ物をした事は仕方ないよ。と言ってくれるけれど、自分が悪いんだとしか思えない。自分が悪いから怒られてしまうんだ。
そう思うと、心臓が速くなって苦しくなって教室に居られない。N先生も教室もクラスメイトも怖くて仕方ない。
だから戻ってきてしまいました。
ごめんなさい。いつも授業に出られなくて。
M先生(養護教諭)、この事は両親には言わないでください。お願いします。
きっと、忘れ物をした事を怒ると思うから。》
 
 
このような事が細かく細かく書かれていました。
 
 
養護教諭
『次女ちゃんはクラスメイトの事も怖くなってしまって、N先生の授業以外も出られなくなってしまったの。みんなが見てる気がするって。
お母さん達も怒ると思ってしまっているの。』
 
 
多少、家では怒る事もあるけれど、次女にばかりとかそういった事もなく。
この文章を読んで、正直な所、ショックでした。
次女には、怒られる事自体が恐怖になってしまって、私もその恐怖の対象になっていたのかと…。
 
 
養護教諭
『次女ちゃんには、
《お母さんが怒るのは、次女ちゃんを大事にしているからだよ。
悪意を持って言ってるんじゃないよ。次女ちゃんを心配しているんだよ。
それは分かってほしい。
そうじゃなきゃ、わざわざ学校に来て、校長先生と直接お話したりなんてしないよ?》
って言ったのよ。』
 
 
養護教諭は、私がファイルを読み終えるとそう言いました。