4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お題:お味噌汁に入れたい具3種類】我が家のよく入れるお味噌汁の具。豚汁の具は拘りあります。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」

 

毎日、夕食にはお味噌汁かスープは作りたい。

でも、面倒くさくなっちゃって作らない時もある…。

特に夏…。

 

我が家のお味噌汁に入れたい具、と言うより、よく入れる3種類をご紹介。

f:id:hitomickeychan:20230918103258p:image

我が家流お味噌汁

メチャクチャよく入れる具は…

 

①大根

②玉ねぎ

③豆腐

 

続いてワカメ、長ネギ…くらいかな??

味が染みた大根美味しいですよねぇ。

いちょう切りか千切りかは、その日の気分次第(笑)

 

偏食ボーイの次男が唯一食べるお味噌汁の具が【豆腐】なんですよ。

だから、豆腐率高し。

ワカメは旦那が嫌うので、入れたいけどたまにしか入れられない。

具だって結構高いんだから、乾燥ワカメで時短&節約したいのよぉぉ(; ・`д・´)

本当は入れたい具

本当はお味噌汁に入れたい具があるんです。

 

①ナス

②キノコ

③ジャガイモ

 

ナスは旦那と長女がアレルギー。

キノコは私以外みんなが嫌いな食材。

ジャガイモは味噌汁に入れるなら、フライドポテトにしてほしいって子供達に言われてる。

何なん??

レパートリーが限られるでしょーよ"(-""-)"

毎日、5種類くらいの具を入れ替えて作ってます。

豚汁最高♬

私的に、自分で作るお味噌汁の最高峰は【豚汁】(笑)

かなり贅沢品かなって思う。

あくまでも我が家では。ですよ。

 

大根、ニンジン、豆腐、玉ねぎ、ゴボウ、里芋、豚肉は確実に入れてます。

たまに、コンニャク、長ネギが入るかな。

具材がもりもりで何て贅沢!!

 

ちなみに、里芋は絶対なんです。

旦那が里芋大好きで、豚汁に里芋がないなんて!!って言う程(;^ω^)

 

でも、里芋って皮むきとか大変じゃないですか??

で、里芋を入れる代わりに冷凍物で承諾してもらってます。

ゴボウも冷凍物。

 

でね?

里芋の冷凍って、食品会社毎にちょっと違うんですよ。

いくつかのスーパーで買った里芋の冷食で、一番好みだったのが【西友】の《みなさまのお墨付き さといも》。

火が入るとねっとりした感じになるんです。

他のはサクサクしたり、色々と種類があるみたいなんですよね。

我が家はねっとりした食感の里芋が良いので、豚汁に入れるのは西友一択。

良かったら、試してみてください~♬

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村