4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【神社】香取神宮と鹿島神宮へ。鹿島神宮は長男の渡航祈願。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

香取神宮と鹿島神宮へ家族で行ってきました。

 

毎年、鹿島・香取・息栖の【東国三社】へはお参りしていて、既に3月に鹿島神宮へはお参りしています。

hitomickeychan.com

 

今年二度目の鹿島神宮と、今年一度目の香取神宮へ。

今回は、旦那の仕事の祈祷(香取・鹿島)・長男の渡航祈願(鹿島)を目的に参拝してきました。

katori-jingu.or.jp

まず香取神宮へ

先に【香取神宮】へお参りをしてきました。

いつも行く時は私と旦那だけだったので、子供達は初めての参拝。

 

《参道》

f:id:hitomickeychan:20230823114703j:image

 

途中、雨が降ってきて傘も折り畳みが2本しか無い中で心配してましたが、見事に大丈夫でした(笑)

雨が降っても参拝中はあまり降られた事がなく、今回も濡れませんでした(^^♪

 

《赤鳥居》

f:id:hitomickeychan:20230823114722j:image

《総門》

f:id:hitomickeychan:20230823114749j:image

《楼門》
f:id:hitomickeychan:20230823114746j:image

 

お盆を過ぎたからか参拝客もほとんどおらず、御祈祷も我が家だけでした。(大体ほとんどの神社の御祈祷は我が家だけの事が多い。寒川神社は違いますが)

 

《拝殿》

f:id:hitomickeychan:20230823114807j:image

こちらで御祈祷をしていただきます。

※こちらでの注意点ですが、拝殿には椅子がないので正座になります。

足が悪い方は、祈祷受付の際に聞いてみてください。

 

奥宮

香取神宮の奥宮も参拝しました。

 

 

新しく手水舎が出来ていました!

聞くと、お正月にこちらをつけたそうです。

f:id:hitomickeychan:20230823114823j:image

 

f:id:hitomickeychan:20230823114841j:image


f:id:hitomickeychan:20230823114844j:image

 

奥宮で御朱印をいただくと、栞がいただけます(^_-)-☆

 

f:id:hitomickeychan:20230823114851j:image

 

 

帰りに参道の【岩立本店】さんで、香取焼(どらやき)を購入しました。

 

f:id:hitomickeychan:20230823120636j:image

 

入れ物が鳥居の形になっていてとっても可愛いです( *´艸`)

f:id:hitomickeychan:20230823120648j:image

岩立本店

お店も新しくリニューアルされていて、すごくキレイになっていましたよ♬

参拝に行かれた方は是非立ち寄ってみて下さい。

お店の方もとても気さくな方です★

 

 

続いて、鹿島神宮へ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村