4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【エアコンから水が垂れる】修理業者にみてもらった結果。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

先週、買って3年のエアコンから水が滴ってきたので、とりあえず見てもらう話を書きました。

 

hitomickeychan.com

 

今回、メーカーさんに見てもらったのでその話を…。

 

昨年も同じ現象が起きた

実は昨年も同じ現象になって色々やってもらいましたが、水が止まらず、室内機だけ交換してもらったんです。

 

その時にメーカー修理さんには

『室外機も交換した方がいいと思うんですけどね。会社的には室内機だけということで…』

なんて言われたんですよ。

その話を今回の担当者さんにした所、『あれ?それ自分じゃないかな?』と。

調べてもらったら、昨年と同じ修理の方でした(笑)

 

 

それと、何故か。

メーカーさんに修理予約の電話をした二日後には、水は滴らなくなっちゃったんですよ…( ;∀;)何でよ…

その代わり、エアコンの利きが弱い時も出てきたり…。

 

修理してもらっている所↑

特に異常はない

 

今回、見てもらった所、

●水が滴る場合、アルミフィンが水を弾いている事が多いのだが、我が家の場合は特にそんな事はなく。

●霧吹きで水を掛けるも、特に問題もなく流れている。

●ルーバーからも水が滴らない。

 

念のため、洗浄剤を使ってフィンを洗浄。

エアコンも常に点けっぱなしにしている為、部屋の水分は考えにくい。

季節的に今が一番湿度が高い為、それが一因かもしれないが分からない。

洗浄剤を掛けた後↑

 

室外機の方もガス圧を調べてもらいましたが、問題は無かったそうです。

ドレンホースも問題なく水を排出しています。

ガス圧を見てもらってる所↑

今回は保留

室内機の水の滴りは、洗浄剤を使ったのでしばらく様子見になりました。

 

そして、部屋のエアコンの利きが悪い事も原因は分からないと。

リモコンでの操作もAI機能で人避けをしているものの全然避けない事なども話をしながら…。

暫く使用して利きが悪いようであれば、水の滴りは関係なく電話をくださいと。

別の修理が必要になってくるようです。

 

 

なので、今回の修理は【保留】という形で会社のは報告しておいてくれるそうで、もしエアコンでおかしい感じになればすぐに電話すれば再度修理してくれるそうです。

但し、今のエアコンの製造は終了している為、室外機を丸々交換という事は出来ず、部品交換での対応になるそうです。

 

 

そして、リモコンの方には【水露防止モード】?みたいなモードを設定してくれました。

これは、修理サービス担当しか出来ない設定らしいです。

 

これで水も滴らず、エアコンに利きも問題なくなれば一番良いんですけどね…。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村