4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【急ピッチで準備中】長女と共に連日準備してます。夏休みに突入目前!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

今、急ピッチで行っている事。

それは、長女の語学研修用の準備。

 

5月から色々と準備してきましたが、いよいよ夏休みに入るので急がないと!!

 

語学研修準備

 

①まずは、制服のワイシャツ買い足し。

今までは学校では2枚のワイシャツで遣り繰りしてましたが、ホームステイ先の色々な事情を加味し、3枚は持って行くようにと。

 

②お世話になるホームステイ先の皆様に日本の物が分かるちょっとした手土産を。

学校側からは、100均くらいの物で日本の雰囲気が分かる物を。と。

例えば、フリクションペン等は驚かれるらしいです。

あとは、和柄の物等。

という事で、長女と選びに行き、

和柄の布や折り紙、髪飾り、扇子、箸にしました。

 

③私服・いつも使うスキンケア・ヘアケア用品

私服も必要なので、ステイ先で着る服等。

肌が弱いので塗り薬、あとは髪のセット用品。(ドライヤー等)

 

④飲み薬用の英語の説明書

長女はアレルギー持ちなので、普段から市販のアレルギー薬を飲んでいます。

今回もそれを持って行くんですが、空港で聞かれたりする事があるので、英語版の説明書を持参してほしいと。

 

コチラで調べて印刷しました↓↓

www.rad-ar.or.jp

 

スーツケースの準備

絶対に必要なスーツケース。

最初は買うつもりで探していました。長男も修学旅行があるので。

 

ところが思わぬ出費があった事と、義母が

『大して使わないんだし、私のを使いなさいよ』

と言って下さったので、お言葉に甘えて貸していただくことにしました!ありがたい。

 

 

先日、持ってきてくれたのがこのスーツケース!!

 

 

Somsonite製。

 


そして、ちょっとトキメイテしまったのがコチラ!

 

ダイヤル式のカギなんですが、その暗証番号が義父との思い出の日だったんですよ♬

やだ~~~( *´艸`)

可愛い💛

 

義母には『番号変えてもいいよ』って言われたんですが、

 

『いえ!!絶対にこのままで!!』

って強めに断ったよね(笑)

 

いつまでもラブラブで羨ましいわ(*'▽')

憧れます~。

 

さ、頑張って残りの準備しよ。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村